フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年振り返り

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 ↑↑↑※はてなのお年玉プレゼントに応募※↑↑↑ 2022年も終わりを迎えようとしています。 今年も一年間の記事を流し読みしながら振り返り ハイライトをまとめました。 例年通り3カ月ごとに分けてのまとめ。…

海岸沿いはやたら寒い

釣りにばっかり行ってる日々ですが 先週水曜日も釣りに行きました。 超楽しいから行ってるわけでもなく 休みの日に暇だから友人の付き合いで行ってる感じ。 僕は短時間労働のアルバイト。 お賃金が少ないので 毎回友人に車を出してもらっていて ガソリン代と…

チャリンカーへのゲーゲンプレス

今日は競馬のクオカードが届きました。 あと こっちは先日届いたカレンダー。 いわゆる残念賞で 七万人くらいに当たるものだったはず。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 話は全く変わるけれど 自転車に乗るときのヘルメット装着が 来年4月に義務化され…

平和には終わらない

W杯の決勝は明日。 W杯ベスト16から 優勝国を当てた人にジュースを奢る、的な ギャンブルを友人としています。 僕はフランス優勝を予想しているので 決勝まで残っている。 友人たちが選んだ国はことごとく敗退して アルゼンチン優勝を予想した人はおらず。…

残り一箱

昨日の話。 近年全く読んでいなかった 数学の本を売りました。 家にある紙の本を処分し始めてはや数年。 あとに残る本は 小さめの段ボール一箱分です。 ~~~~~~~~~~~~ 何もかも無くしたときでも 本当に自分にとって大切なことは心に残る みたいな…

負け犬の休日

今年も残すところ あと二週間くらいになりました。 年末年始に出ることになっている バイトの日程。 具体的に書くと 12月31日、1月1日、1月2日 は確実に出ることが決まっています。 食品の供給量は落ちるとはいえ 仕事が無くなるわけではないので 誰…

食品のひも理論

食品の値上げが止まらない今日この頃。 うちの工場で作る食品も 徐々に値段は高く サイズは小さくなっている。 今までもずっとそういう傾向はあったけれど ちょっと前には 売り場に出しちゃダメなサイズの商品も出ていた。 その後見なくなったので さすがに…

アメイジング

たまっている 記しておきたい日々のことを列挙。 ・お袋が行ってるボランティア先のデイケアで 接触した人がコロナだったとのこと。 幸いその後何も起こらず。 ・横浜の鶴見に二度目の釣りに行ってきた。 普通のワーム系のルアーでイカを釣ったら 友人が驚い…

初めてのルアー釣り

水曜日は釣りに行ってきました。 場所は横浜の鶴見というところ。 前日は雨でこの日もあいにくの曇天模様。 この日はルアー釣り。 ルアーは初めてやりましたが こんなにデカい疑似餌で釣れちゃう魚は どんだけのサイズ感なんだ・・・ と思っていたのですが・…

歯車だもの

今日はバイトでした。 作業着に着替え職場に入る。 上司との挨拶もそこそこに済ませると もう年末年始の休暇のことについて くぎを刺してきました。 「年末年始の2週間は 休みを取っても有給休暇になりません」 的なことを言われました・・・ ・・・ いやい…

長い注文

四年半くらい前の記事。 kubotaindex.hatenablog.com 「楽天証券」が ツイッターのトレンドに乗ったりしているらしい。 モバイルで楽天グループ全体は かなりの赤字を出してるけど 楽天証券は黒字だしお客さんも増えてるし 普通にしてれば大丈夫という認識。…

空気が読めない発言

明日は勤労感謝の日。 勤労(してる人)に感謝する日だと思うが 僕は感謝されるくらい働けているだろうか(遠い目 ~~~~~~~~~~~~~ 今日の話 友人と日常会話的なグループラインをしていました。 話の流れで 「W杯の優勝国予想をして 当たった人に…

お好み焼きの粉

今日はバイトの日でした。 誕生月ということで 職場の工場から食品をもらいました。 いつもバイトの帰り際に 工場から貰ってるようなものじゃなくて 年一でもらえるお高めの食品。 感謝。 例年は 和食と洋食が入り混じっていたのだけど 今年は洋食のみ。 洋…

犬の維持費以下

今日は給料日でした。 暇だったので さっそく給料をおろしに銀行へ。 銀行につき キャッシュカードを機械に入れ 残高を見たらビックリ! この6年間の仕事の中で 一番多い金額が振り込まれていました! 先月が そんなに忙しかった感覚も無かったので 所得税…

タイムカプセル

先日、弟家族が来た時に 姪のために 古い大量のレゴブロックを 押し入れから引っ張り出しました。 僕は普段むっちゃ暇ですが さすがに一人でレゴを遊んだりすることはない。 20年以上 誰も開けることなく レゴの箱は封印されていました。 で、子供だからレ…

アメリカっぽいゴミ箱

火曜日は横須賀へ釣りに行ってきました。 一か月前にも横須賀に行って 今回と全く同じ公園。 以前と同じ場所、同じ友人。 ~~~~~~~~~~~~~ この前横須賀に行ったときの記事で こんなことを書いていました。 ~以前の記事より一部抜粋~ >駐車料…

干支が3周

僕は今月で36歳になります。 36歳のおっさんになるなんて 考えたこともなかった。 肉体労働で腰が痛い日が多かったり 脳みその方の能力も落ちてきている。 年を取ることが こんな感じだとは 20代後半ですら気づかなかったなぁ・・・ そんな感じに人の…

サブリミナル

今日は家に弟家族が来ました。 来てからかなり経って 僕がリビングの方へ行くと 姪も弟夫婦もお袋も テーブル上で 木の棒とクマの人形を使って むっちゃつまらなそうな即興の遊びをしていましたw 僕が子供の頃も 父方の祖父母の家に行った時は とても退屈し…

都会的な人ごみに飛び込んだ記憶

今日はハロウィンの日でした。 ハロウィンだからと言って 特別何をするでもない感じ。 他のイベント日と同様に バイトしただけの なんでもない一日でした。 ~~~~~~~~~~~~ 出不精な僕が 渋谷のハロウィン的な都会の人ごみに 飛び込んでいったこと…

ペテン師は死語な気もする

僕のブログとしては珍しく ずいぶん前から「11月までに実家を出る」と 宣言してきましたが どうも間に合わなそうです・・・苦笑 珍しく久々にブログ上で宣言までしといて 間に合わなかった。 「うわ~くぼたが11月に引っ越しするんだぁ!」 なんて期待し…

持っちゃう

今日はバイトの日でした。 仕事前にトイレの個室に入っていると ドタドタとせわしない足音で 人が入ってきました。 勢いよく独り言を言ってて 「持っちゃう!持っちゃう!」 とか 「持っちゃった・・・」 とそんな言葉が ドア越しに聞こえてきました。 僕と…

a good standing company

今日は工場バイトの日でした。 10月に入り 最低賃金も上がったので 有給休暇をとる申請をしてきました。 有休はお賃金が上がってから 取ったほうがお得!w ~~~~~~~~~~~~~ ちょっと前に 熱が出てバイトを休んだのだけど 有休日数が減ってない…

クロダイ

火曜日は釣りに行ってきました。 三週連続で釣りしてて 毎回誘いに乗っかれる自分も暇すぎw 今はいろいろ趣味が多様化している。 ネットが大衆に広くいきわたってからは特に 「可処分時間の奪い合いが起きている」 なんて話を聞きます。 釣りという行為はそ…

インターネットとは旅である

一か月ほど前に お袋は北海道に旅行に行っていました。 ちょっと間が空き 国が旅行の支援するキャンペーンを始めたので また近々、旅行に行くようです。 北海道にw ~~~~~~~~~~~~~~ 僕自身はここ数年 旅行には全く行っていない。 たまに釣りの…

釣果はアジ4匹

今日は横須賀に釣りに行ってきました。 写真のように海岸沿いに一列になって みなさん釣りを楽しんでいました。 駐車料金以外お金はかからない公園なのに 設備はしっかり目。 普通ごみとかプラごみとかペットボトル用の ゴミ箱が野ざらしの 外に置いてあった…

デジタル給与

7月くらいにau payクレジットカードを作りました。 kubotaindex.hatenablog.com 作った理由の詳細は割愛しますが ざっくり書くと 税金の支払い等々で お得だったのです。 で、そんな感じでお得な クレカだったのですが 12月以降、お得に使えなくなること…

この日もボウズ

今日は風の強い中 釣りに行ってきました。 釣り始めて数時間。 全然釣れなかったので 友人が途中で釣り具の仕掛けを変更し始めました。 僕は相変わらず 餌を付けて糸を垂らすことしか出来ないので 僕の釣り具の分も友人は変えていました。 で、釣り具をいじ…

物理2、数学1、食品1

今日「はてブ」を閲覧していると 昔のブログ上で関わりのあった人が 朝日新聞に取り上げられているのを見つけました。 今のこのブログのテイストだと 完全にフカシ話w 嘘みたいな感じになってしまいますが 昔はちゃんと物理のブログをやっていたのです。 ~…

不動産屋に電話

11月の引っ越しに向けて 初めて不動産屋に電話しました。 もともと 多少、その不動産屋の人と関係性がある中 どこまで親切に見てもらえるかは 分からなかったのですが 割といい感じに電話対応してもらって 率直に意見を言ってもらえました。 で、どうやら …

シャインマスカット

今日は弟が 仕事を終えてから うちに来ました。 家には上がらず お土産を渡しに来ただけ。 墓参りに行ったときに買った信玄餅と ふるさと納税で貰った シャインマスカットをひとふさ置いて 足早に帰っていきました。 ~~~~~~~~~~ シャインマスカッ…