フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

研鑽

今日は 結構頻繁に会っていた友人から 五か月ぶりの連絡が来て会いました。 喫茶店で合流して サシで話したのですが 結論としては 3月に結婚したとのことでした。 当たり前だけど 相手の方ともすでに生活を共にしているらしい。 えっ!!!!???? みた…

空いてるのは今だけ

今 友人が出張で西日本のほうに行っています。 知らない場所の知らない風景を ちょっとだけラインに上げてくれるのだけど 見ているとなんとなくワクワクする。 六月からは海外の人が入国できるようになるようだし そしたら観光地も またかつての活気を取り戻…

カットの量

今日は理容室(床屋)で散髪してきました。 いつもカットの量を注文するときは 「二か月から三か月分くらい」 とお願いしていました。 今回は これから夏ということもあり 「三か月分切ってください」 と注文したところ 「え?三か月分って結構切りますよ?…

ゆっくりおじさん劇

先日の記事で 工場で会話していたおっちゃんが 職場に対してキレだした話を書きました。 kubotaindex.hatenablog.com で、今日になって上司から聞いたのですが そのおっちゃんは 体力的に限界なので 公休日を週に一日増やしたそうです。 おっちゃんは定年ギ…

マスクをしていると確信が持てない

今日は休みの日でした。 夕方にスーパーへ行くと 帰り道に友人に見える人を発見。 スーツを着てマスクをしていたから 確信を持てなかったのだけど 名前を読んだら反応してその人でした。 サラリーマンが仕事してる時間に こんなところをうろついてるなんてお…

贅沢病

11月までに家を出る話に 最近触れていませんが いまだ進行中です。 僕から 「11月までに出る」 と言葉を吐いた以上 二言はなし。 なので僕が変化を起こせることはないのですけど お袋の心境に変化が出る可能性はあるかもしれません。 僕のこの家での必要…

人間交差点

先日の母の日あたりに 弟が姪を連れてうちに帰ってきていました。 喋り始めるのが遅かった姪も 今は会話できるレベル。 僕はバイトに行く寸前だったし 姪は人見知りを発動してるしで 会話しなかった。 いずれ人生が交錯するくらいに 関わることになるのだろ…

感謝の気持ち(0円)

楽天モバイルの話。 通信量1GBまでなら月額0円で利用できるプランを 10月から変更するというニュースが出ました。 ※大枠の話 10月からはどんなにスマホを使わなくても 月額1000円はかかる仕様になる。 考えてみれば 今まで0円で使えてたことが異…

上から目線で若者に喝

今週も特に何もないまま 日付変わって金曜日。 最近のニュースでは 山口県の住民税非課税世帯にくばるはずだった 4630万円の振り込み間違いが目につく。 463世帯に10万円ずつ配るところを 間違えて一人に4630万円送金してしまったアレ。 最初は…

六月の怖さ

先日ゴミ捨て場に本が捨ててありました。 束になって捨ててある一番上の本をちらっと見ると 「インドネシア語の会話」というタイトルの本でした。 このマンションには20年くらい住んでいますが インテリの気配を感じたのは初めてかもしれませんw ~~~~…

釣りと海ほたる

千葉県の館山に釣りに行ってきました。 上の写真はアクアラインからの一枚。 道中は結構な渋滞。 こうなるのは出発前にわかっていたので 尿意を抑えるために朝の水分補給を調整。 現地の写真。 天気よし。 雰囲気よし。 釣り始めるとイワシが即座に何匹もか…

GWの渋滞

今日はバイトがありました。 職場の部門の最年長 おっちゃんと仕事の話をしてました。 途中までは普通の雰囲気の会話だったのだけど 何がきっかけか分かりませんが おっちゃんがいきなりヒートアップ! 職場や会社に対する文句を上司に聞こえるような 大声で…

アソパソマソ

上は付き合いで買った 明日の天皇賞の馬券。 3着以内の馬を三頭当てる馬券なのだけど 18頭もいるのに こんなピンポイントで当たるはずがない。 にもかかわらずオッズは購入時点で60倍台だった。 当たっても500円×60倍=30000円。 針の穴を通し…