フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り

日付変わって 2020年も今日で終わり。 例年は春夏秋冬に分けて季節ごとに 振り返っていましたが その分け方だと 1~2月ごろのことが書きづらい。 そんなことに気づけるくらいに賢くなったので 今年は3カ月ごとの四半期でまとめますw 1~3月 ・正月…

麻雀の疲労

年末ということで 友人四人集まって麻雀してきました。 麻雀パイを使ってやるのは数年ぶりで 恐らく5~7年ぶりだったはず。 楽しかったけど 色々気づかされました。 全部で半荘たった7局だったのに 後半はみんな疲れ気味。 友人Nはなんとか面白いことを言…

100%の事実

サッカーくじ100円BIGが 期待値プラスの回でした。 ある程度まとまったお金を突っ込んで 結果は普通にハズレ。 期待値プラスとか偉そうなこと書いてますけど 買ってる自分としても賢い選択を 出来てるとは思いません。 分散が大きすぎて 人生という長いス…

おっさんが迷い込む

今日も工場の日。 今日は何故か知りませんが 工場から食品が貰えました。 しっかりした商品のやつで 毎年、誕生日近辺にもらえるやつと同じタイプ。 ホントに何故この何でもないタイミングでもらえたのか謎・・・ 結構売り上げ立ってたりするのかな。 あんま…

洗脳の一つ

今日はクリスマスイブ。 スーパーへ自転車を走らせていると 白い袋を持ち 割と細めなんだけど 結構しっかりサンタクロースの格好を している人とすれ違いました。 イベントの帰りなのか何なのか。 昔はうちにもサンタクロースは来ていた。 ひっそりと家に忍…

34歳の少年

僕は19歳から22歳くらいまで 小さな個別指導の塾でバイトをしていた。 教えていた子らとの年の差は 5歳とかそんなもんだったから 彼らは今では30歳くらいになっている。 僕はずっと地元に住んでいるから 何回か当時の教え子とすれ違っててもおかしく…

投資全体では大負け

去年までの三年間は 競馬の収支はプラスでした。 そして今年も逃げ切ったので四年連続プラス。 例年通り万が一の税金のことも考えて すでに三か月ほど前から賭けてないので 今年の収支は確定。 そんなこんなで 僕のここ四年の競馬の成績を ラインで交流して…

おかずは湯豆腐

今日も工場へ行き 家に帰り晩飯。 晩飯はお袋が作っていたので メニューを聞くと 「寿司と湯豆腐」でした。 寿司はどうせ鮨じゃなくて たまに出てくるちらし寿司の素を混ぜただけのご飯だろ と思ったらその通りでした。 ちなみにうちのちらし寿司は 海鮮の具…

聖人君子

今日も寒い中工場へ。 二つ前の記事でボロクソに書いたKさんが 工場の人が共用している冷蔵庫の整理を 誰に言われたわけでもなく 自主的にしていた。 放っておけば正社員がやらざるをえないのに Kさんは勝手に仕事をしてしまう 労働時間外も働き者。 これで…

キャンペーンからのキャンペーン

今日は休みの日でした。 ユニクロでは ダウン系の服をリサイクルする キャンペーンをやっていました。 過去にユニクロで売っていたダウンを 持って行って回収してもらうと 500円分の電子クーポンが貰えるというもの。 これのために袋にダウンを詰め込み …

底辺職場にありがちな話

冬の寒気がなだれ込んできて 寒さを感じたこの頃。 今日も工場の日でした。 工場のロッカールーム いつも誰かの悪口を言っているKさん。 自分が職場で一番仕事をこなすのをいいことに 今日も当人のいないところで 一方的にマウント取って論破している話が聞…

子供へのプレゼント

今シーズンも工場から ボーナス(寸志)を貰えました。 ボーナスを払うに値するという 工場からの一定の評価を貰い 逆に僕からも このご時世にボーナスを出した 工場のことを一定の評価をすることにしました。 残念ながら僕から工場に返すものは何も無いです…

来年のクリスマス

※コロナの記事 下のリンクは今年の7月10日に書いた 未来予測的な記事。 僕の心配事とか未来予測は 大体的外れに終わるものなのですが こんなコロナみたいな事に限って 心配していた方向性に・・・ kubotaindex.hatenablog.com 今日は東京の感染者約600…

文章化不可能

今日は珍しく花金でなく 火曜日に友人と会ってきました。 なんでも 友人は最近婚活サイトに登録したらしく これからやっていく様子。 僕と同様に恋愛経験のない34歳が 婚活サイトを使っていくって どんな結末が待ってるんだろうか。 この話 色々と突っ込み…

金利の存在

大規模に造成されている土地が 西日を浴びているのを見ると 懐かしい気持ちになる。 僕が幼少時住んでいたあたりは 発展する前は原っぱだった。 日記 今日は工場バイトの日。 珍しく女性の上司(年下)と長く話し込みました。 今話題のドコモの新料金プラン…

鏡餅

今日近くのスーパーへ行くと 鏡餅を推し始めていた。 迫りくる正月感。 そういえば昔は あんなプラスチックで綺麗に包装された鏡餅は無くて 普通の包装のない餅の上にミカンを置いていた そんな定かではない記憶。 そしてその外に置いて数日たった鏡餅の カ…

でもアンケートをしない

最近お袋がことあるごとに 「お金がない」 と言っています。 実の親だからこそ ふところ事情の詳細は聞くのもアレな感じ。 家は持ち家で 借金もない たまに持ってる株の手紙も来るので そんなに困ってるわけではないはず。 僕が55000円 家にいない弟が…

主人公気取り

2020年の12月に突入 今年も残すところあと1か月。 ~日記~ 今日の工場バイトの話 荷物の積み込み作業を いつも通りやったのですが 終わりかけの一番しんどい時間帯に 一人が先に帰ってしまいました。 さらに締めの作業でも一緒に作業してた一人が 仕…

航空会社の人が食品工場で働く

最近は飛行機が飛んでないということで 航空会社の社員が全く別のところで働く なんてニュースを目にする。 今日目にしたのは 「JAL社員、食品工場で袋詰め作業」 というニュース。 毎日飛行機を見る職場から一転 冷凍ホウレンソウの袋詰め作業へ、的な報道…

音楽遍歴

「Amazon music unlimited」 という音楽が聴けるサービスがある。 無料期間でも試した人に 500ポイントを配っていたので 早速登録して拝聴。 YouTubeで聞くのと差があるのか今のところ謎。 僕は音楽に対しては 昔からお金は払わない姿勢。 褒められたこと…

工場へのヘイト

例年工場から貰っている誕生日プレゼント。 今年は貰えていない件を 昨日の記事で書きましたが 本日、上司に問い合わせる前に 仕事中に貰えてしまいました。 まさかのタイミング あまりに唐突だったので拍子抜け感w 会社がプレゼントを配ったりするのは 日…

プレゼントをくれない

最近34歳になりました。 僕の働いている工場では 誕生日付近でいつもプレゼントとして 食品をくれるのですが 今年はまだ貰えていません。 例年だったらもう受け取ってる時期のはず。 昨今の経済的な影響で 工場の全員にあげないことになったとか プレゼン…

初めてのキャンセル

この前の15日 ポイント還元でヤフーショッピングが 年一で安い日でした。 ちょっと前に記事にした 制汗剤は迷った末に結局購入。 そのうち届きそうです。 一方 送料無料のところで 本を一冊だけ購入したのですが そちらはお店側にキャンセルされてしまいま…

コメ作りブーム

「天穂のサクナヒメ」という 米作りをするゲームが流行っているらしい。 プレイ動画をいくらか見たところ バトル的な要素をかなり含んでいるものの やっぱりコメ作りも大きな要素の感じ。 昼はデスクワーク 夜はゲームでコメ作りって 仕事で人生一貫しすぎw…

夜のこと

ふぁさんの本が今日届いて あっという間に読んでしまいました。 面白かった。 ふぁさんは女性関係で 自由に気の赴くままに やりたいことをやってるだけ みたいな印象。 僕は思想的には多分逆で 性的衝動を自制していって 衝動を塗りつぶした結果 34歳DTに…

OKストアの買い煽り

今日は休みだったので 買い物しに近くのOKストアへ。 ジュースに使うバナナ等々詰め込んで 鮮魚コーナーへ行くと 店員二人組でかつて見たことない勢いで 鰤(ブリ)の購買意欲を煽っていました。 「鰤の切り身3枚3百円~!」 みたいな感じ。 店内のスピー…

制汗剤

ヤフーショッピングが年一で ポイントを出してくれる日が15日にくる。 僕は毎年この安い日に 制汗剤を一年分購入している。 腐ったりするものじゃないし 使用期限にも余裕があるからです。 で、今年 事前に制汗剤の値段をチェックしてみると むっちゃ高く…

これが恋

仕事からの帰り道では 自動販売機で紅茶を買うことが多い。 昨日も500円玉を入れて100円の紅茶を買いました。 特に何ということはなく昨日は過ぎ 今日になって 100円玉を使う機会があったので 財布を開けてみると・・・ 100円玉が一枚もない! …

毎日のジュース

お袋がジュースを作るミキサー ジューサーを買って二、三か月ほど経ちました。 ほぼ毎日お袋はジュースを作るので 僕も毎日ジュースを飲んでいますw 日々制作されるジュースも完成形に近づいていて 最初の方は果物と野菜に 水道水を混ぜていたのですが 今で…

UCLA

マンションの敷地内で UCLAと書いてある服を着ている人を見かけた。 ごく稀にUCLAとかそういうの見るけど UCLAはアメリカの有名大学の略称のはず。 多分本人は知らずに着てるんだろうけど 学歴アピールだとしたら 海を越えると一気に怪しさが増す。 偏見です…