フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

不条理な怒り:作業着のボタン問題

今日は年下であろう

女性の正社員にいきなり怒られました。

 

食品工場ということで

作業着は上下に分かれた全身タイツみたいなもの。

怒られた原因としては

上着のくび元とあごの部分のボタンを

閉めていなかったことで怒られました。

 

たしかにいつも仕事場に入る前には

閉めていなかったので目を付けられていたのでしょう。

最初はイエローカードの注意くらいでいいのに

いきなり怒るのもちょっとアレな気がしますがw

 

 

でも

僕は今回の件に関しては悪いと思っていない。

なぜか、

その時間はロッカールームで作業着に着替えただけ

仕事場に入る前の時間なので

タイムカードを押しておらず

なんのお金も発生していない状況だから。

お金貰ってないのに

文句言われたって拘束力ないっしょ!

いや nice shot!

 

 

こう書くとワイが

いやな感じのクレーマーみたいな

そんなアレですが

いろいろと仕事に関して

給料の発生していないサービスを

いくつもやっているのです。

 

具体的に

お金の発生しないサービスの内容として

・作業着に着替える時間

・ロッカーから仕事場に移動する時間

・仕事場に入る前

 作業着に1分間コロコロをかける時間

・手を30秒洗う時間

・ほこりを落とすエアシャワーに入ってる時間

・仕事終わりに作業靴の裏をブラシを使って洗う時間

 

ぜーんぶタダでやっている。

お金貰ってれば怒られるのも分かるけど

ここまでやっておいて

一円も貰ってないときになんで注意されなアカンねん💢

ワイの知ってる範囲でも

イケアっていう家具屋は

着替えの時間も給料発生しているぞw

 

 

で、37歳にもなって怒られて・・・

上に書いた文章のようなテンションで

むかついたというよりも

悲しくなった。

 

この女性の正社員も

怒りたくて怒ってるわけじゃなくて

上の人に言われてるんだろうなぁ、とか。

 

上の人間は自分の手を汚さず

末端の社員とバイトのあいだに

憎悪の種をまいておいて素知らぬ顔。

まるで最近の中東の負の側面のようだ。

 

そしてこんな文句を記事にしつつも

ワイはルールにしたがって明日も働く。

そんな自分もいやになる・・・

 

巨悪とたたかえよ!漢なら!