フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FIRE

今日はバイトの日でした。 工場の休憩室で本を発見。 誰かが置き忘れた 「FIRE」に関する本がありました。 お金が絡む界隈では 話題になって久しい ファイナンシャルインディペンデント(以下略)の本。 経済的に豊かになって早めに引退しちゃうアレ。 うち…

オムライス

今日は雪の中 球を投げている写真。 ~日記~ 今日は工場の日でした。 いつも通り仕事をしていると 女性の同僚が近づいてきて話しかけてきました。 「オムライスの確認をお願いします」 工場にはオムライス系の商品はたしかにある。 同僚の言葉の使い方自体…

インスタの無かった時代

カメラの設定が正しければ 1990年5月5日の写真。 3歳半のとき。 撮影者はお袋のはず。 今でいうインスタ映えを狙うために わざわざバットを買って 息子にフルスイングさせてるんだと思う。 ネットも無かった時代 たくさんの人に見せるつもりで 写真を…

久々の活字

ふぁさんの新刊が出たので購入しました。 去年の日記を見る限り一年ぶりの著書のはず。 kubotaindex.hatenablog.com 僕がふぁさんの本を全部読んでるだけあって 今回の本も読みやすかったです。 共感できるところもたくさんあり 「お前は俺かwww」 みたい…

定年

日本年金機構から年金関連の書類が届きました。 上の画像はその書類の中の一枚。 「大切なお知らせ」として 70歳まで年金の受給開始を繰り下げると 毎年の年金が42%UPします! なんて書いてある。 僕が35歳だから この話は35年後のこと。 周知を徹…

童貞の盲点

ネットを徘徊していると 「ラブホでは一泊すると飯が出る」 という僕が知らなかった情報と出会いました。 その事実は 考えたことも無かった。 逆に飯が出ないと考えてたわけでもない。 多分、世間の皆様は結構知っている話なんだと思う。 だけども僕には今後…

ソーキそば

今日はスーパーへ行ってきました。 先日 冷凍の五目焼きそばが売り切れていたことで 代わりに冷凍のソーキそばを買いました。 結構変わったものを選ぶことになったのですが 割と美味しかったです。 「ソーキそば」なだけあって ソーキ=豚の骨付きあばら肉(…

昔書いた小説

昔僕はポーカーにはまっていました。 2013年夏ごろにハマって 2016年2月くらいまでやっていました。 今思うと結構クレイジーなほどに毎日プレイしていて ポーカーブログなんかも運営。 その中では 絵が下手なのにペンタブで漫画を描いたり 読書感想…

Faraway!

今日は休みだったので スーパーで買い物をしました。 いつもどおり 自転車にまたがり 元気よく遊ぶ子供たちと それを見守る親の集団の間を駆ける。 平日昼間にいる正体不明な 怪しいおっさんとしては そういう集団を通り抜けるのは毎回気が引ける。 スーパー…

無能の苦悩

今日は工場バイトの日でした。 秋晴れの下、自転車で通勤。 工場に到着し作業着に着替え仕事開始。 まず最初の仕事をしていると 近くに40歳くらいのバイトの同僚が来ました。 僕とその同僚はほぼ同じ作業を ほぼ同じタイミングで始めたのですが 同僚の方が…

地ビールをお届け

昨日はバイトがない一日でした。 普段は無いことなのですが 親戚の関係で家に地ビールが届きました。 家では酒を飲むのはお袋だけなので お袋の飲む分はキープ。 控えめに取ったのかビールは9本も余ってしまう・・・ さすがに捨てるわけにもいかないので 残…

名探偵と電波系

先日は僕の誕生日でした。 いくつかの連絡がきて 相手の 「おめでとー」 に対して僕の 「ありがとー」 の返信。 特別何かあった日でもなかったけど 僕は自己肯定感が 今までの人生で一番低い日々を生きてるから たったそれだけのやり取りでも 心がポカポカと…

占い師のななめ上

今日は細木数子さんが亡くなったそうです。 そういえば15年くらい前の当時 彼女に振られた友人が 細木さんの本を読んで感銘を受けていた思い出。 友人は 自分の今の状況が 事細かく本に書かれていたことで 「これからは細木さんを信じる!」 みたいな、当…

最低賃金カップル

今日は工場バイトの日でした。 うちの工場は仕事時間を タイムカードで計ります。 時間は1分間隔で計るので 締めの時間は粘り込む人が結構いるのですが 今日は男性と女性 カップルで粘り込んでいるのを発見しましたw うちは最低賃金とはいえ 6分粘れば1…

10の質問に答える

はてなブログが現在キャンペーンをやっています。 参加賞もあるので応募したいのは山々ですが 「はてなのツイッターで取り上げる可能性もあります」 みたいなことが書いてあったので断念w もうちょっと読者の方が増えてほしい反面 露出が増えてたくさんの人…

おかしいのは僕か彼か

※後半の愚痴がひどいです 今日は友人と遊歩道を歩いてきました。 その友人はマッチングアプリで出会った女性と お付き合いしてます。 その友人にとって初めての彼女。 お付き合いしだして半年くらいが経ったので ちょっと前に 「結婚を前提に付き合っていき…

35歳ポエム

今月で僕は35歳になります。 35歳というと ニートの定義からちょうど外れる年。 正社員の求職条件でも 35歳未満が必須になるところもある。 ついに履歴書真っ白で そういう年齢になってしまった・・・ ~~~~~~~~~~~~ 10代とか20代の頃…

選挙

今日は選挙の日でした。 政治ネタをあんまり書いてもアレなので ちょっとだけ書きます。 僕がよく見る掲示板の板では 普段の面白いコメントの中にも どちらかというと左寄りのトーンで話がされていて 野党よりにコメントが書かれています。 そんな掲示板を普…