フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

定年

f:id:kubotaindex:20211124012903j:plain

 

日本年金機構から年金関連の書類が届きました。

上の画像はその書類の中の一枚。

 

「大切なお知らせ」として

70歳まで年金の受給開始を繰り下げると

毎年の年金が42%UPします!

なんて書いてある。

 

僕が35歳だから

この話は35年後のこと。

周知を徹底するにしても早すぎる

今送ってくる必要のあるものには思えないのだがw

 

~~~~~~~~~~~

 

職場のおっちゃんが昨日

定年で辞めていきました。

 

有休とか全部込々で

昨日が最後の日とのことだったのですが

午前中で帰ったそうで

僕は最後の挨拶は出来ませんでした。

 

約五年間一緒に働きました。

部門では積極的に挨拶してくれる人は

そのおっちゃんくらいでした。

でも

工場外では交流を持ったことは無いし

もう一生会うことはないのでしょう。

人生において一生会わなくなる人多すぎ問題。

最後くらいがっちり握手をしたかった。

 

ちなみに僕が午後から

社長出勤をしているのが

日常のことなのかそうでないのか

そのあたりを一つの謎として残しておいて

この文章の結びとさせていただきます(アホ