フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クオカード当選

今日はバイトから帰ると JRA(日本中央競馬会)から クオカードが入った封筒が届いていました。 キャンペーンに応募して 馬券を買った人に抽選で当たるもの。 ウマ娘も流行っているようだし 競馬への人流は恐らく過去最大クラス。 今後は抽選で当たるような…

クリーニング業界と食品業界

バイトの同僚が就職して 五月いっぱいで工場を辞めるそうです。 そういえば僕も五年前に 前職のクリーニング工場を辞めるときには 「就職します」 と言って辞めた記憶。 就職するから、という理由で バイトを辞めれば誰を傷つけることも無い。 もはや僕の中…

潔癖症

昨日の記事で 「34年生きて女性の友達0」 ということを書きました。 34年生きてきた結果として現在の0人であって 過去には多少仲良くしている子もいました。 残念ながら小学校時代まで遡ることになりますが・・・ 今日はその時のお話。 小学校3年か4…

デリカシー

上司との会話で 久々にやらかした気がした一日でした。 今日の仕事も終わり 年下で女性の上司から 最近起きた工場のトラブルについて 説明されました。 「女子トイレのサニタリーボックスに 吐しゃ物が入っていました。 工場内では吐いたら報告してください…

生命保険

友人とのグループライン上では 相変わらずスニーカー談義がメインなのですが 先日、生命保険の話になりました。 僕は生命保険には入ってないので 適当に拝読。 友人Iは本人含めて家族四人で 生命保険の積立は月四万とのこと。 知らんけども 積み立てならそん…

鍋パーティー

先日の話。 お袋がアニサキスにあたった魚は やっぱりカツオでした。 「現地の人ですらタタキで食べるのも 理由があるんだなぁ~」 と一人で納得していました。 ~~~~~~~~~~~~ お袋は今年度末で65歳になります。 そんなわけで現在のワクチン対…

アニサキス

昨日の晩飯は刺身が出ました。 とあるスーパーのとある魚。 魚の種類は全然分からないのだけど 見た目がなんだか怪しい系の魚。 大葉と一緒に食べたので カツオとかなのかもしれません。 そして食後 三時間ほど経つとお袋が体調の異変を報告。 「寒気がする…

洋菓子屋のケーキ

今日もバイトの日 工場では特に何も起こらず通常の一日でした。 僕が工場で働いている間に お袋は弟家族の家に行っていました。 三世代揃っていいもの食ったり 孫と遊んだりしたのでしょう。 僕へのお土産には 洋菓子屋のケーキ。 洋菓子屋のケーキなんて 数…

ゆで卵

ちょっと前に 自転車で転んで 今日も自転車で転びました。 今回も大した傷にはならず安堵。 転んだ場所は 前回転んだ場所の近くで同じ舗装 そして同じ雨の日。 元から安っぽい舗装の上に 経年劣化で路面の凹凸が無くなって ツルツルになってる気がする。 あ…

お袋の日

最近は母の日がありました。 僕が母の日に気づかずスルーしていれば 例年通り特に何もしなかったでしょう。 ※去年は特例的に定額給付金でうなぎを買わされた。 例年はスルーが鉄板のイベント。 しかし 今年のインターネットではどこを見ても 「母の日!母の…

神のみぞ知る

近々工場の健康診断があります。 年に一回で料金は無料。 僕はこのイベントを 割とポジティブに捉えていました。 健康診断受けたって 損することは何もないから 実質得じゃん!とか思っていたのですが 改めてよくよく考えてみると 謎な点も多い。 健康診断は…

GW麻雀

今日は麻雀をしてきました。 窓を全開にして風の通り抜ける店内 各テーブルにはアルコール 他の卓にお客さんは一人もおらず。 これで避けられなかったら 諦めがつくレベルのコロナ対策がされていました。 年末に麻雀をやったときは 四人で7半荘して帰宅の時…

ミステリアス

今日もバイトの日でした。 工場の一稼働が終わる頃。 メインの仕事が終わり 残りは簡単な片付けだけの段に。 GWということもあり 僕以外のバイトはみんな先に帰っていました。 そんなわけで年下の女性の上司と 二人きりだったのですが、唐突に 「くぼたさん…

中学校時代の言葉

今日も工場の日でした。 僕のバイトは週末に始まる。 週末以外にもあるのだけど シフト的に土日は基本的に外さない。 去年の一時期は 自分の働く日や時間は天気が良くてラッキー! と思っていたのだけど ここ数カ月、僕が通勤する時間帯の 週末の天気は ヤバ…

鼻が曲がるほどの部屋

今日は工場の日でした。 いつも通りの仕事を淡々とこなしていると ちょっと離れたところで 50歳くらいの女性の上司が叫んでいました。 「うわ!くっせー!くっせー!くっせーなぁ!」 ※脚色あり 他のバイトの人が食材を床にこぼして ニオイが充満している…