フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

アニサキス

昨日の晩飯は刺身が出ました。

 

とあるスーパーのとある魚。

魚の種類は全然分からないのだけど

見た目がなんだか怪しい系の魚。

大葉と一緒に食べたので

カツオとかなのかもしれません。

 

そして食後

三時間ほど経つとお袋が体調の異変を報告。

 

「寒気がするから寝るわ・・・」

 

と僕に言ってきたときには

手足がブルブル震えていました。

唐突な出来事に怖すぎてドン引き。

「何かあったら言ってくれ」

とだけ僕からは伝えておきました。

 

その日は何かあったら

タクシーや救急車での病院への搬送を

覚悟しながら就寝。

 

 

一夜を過ぎると

お袋は回復した雰囲気でした。

おかゆを食べたり

横になっていたりしていたけど

明日になれば普通に過ごしてそうな様子。

おなかの調子も悪かったので

アニサキスだったんじゃないかな」

とは言ってました。

 

~~~~~~~~~~

 

ちなみに僕も晩飯の刺身に手は付けましたが

運よく症状は出ませんでした。

 

お袋も回復傾向

僕は何も症状なし。

これでホッと一安心

一件落着!と思いきや

アニサキスが小腸にたどり着いた場合には

数日後に腹痛が出るらしい・・・

 

カニズムは分からんけど

僕が魚を食べてから

まだ30時間弱しか経ってない!

数時間後に腹が痛くなったら

アニサキスだと原因は分かるけど

お袋のホラー的な手足の震えを思い出すと怖い!

 

もっと

ちゃんと

よく噛んで食べればよかった!