フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

輝き

今日は東南アジアの方から来ている 技能実習生と一緒に仕事をしました。 真面目だし、しっかり仕事している。 実習生たちは なんとなく暗い雰囲気で作業していた。 時は経ち 実習生たちの定時の時間になる。 僕より先に 仕事を上がっていくタイミング。 「お…

自分が金を盗まないのを知ってるのは自分だけ

今日は友人と二人で遊歩道を歩いてきました。 話している中で昔話になる。 ~昔話~ 中学校からの長い付き合いの中で 一度だけその友人の家にあげてもらったことがあった。 その経験自体は僕も覚えている。 そのときのこと 当時の僕は友人と一緒に家をでた後…

36歳、春の終わり

バイト中に年が10個くらい上の 後輩と話しました。 なんでもその後輩は 一年を通して休みを取りすぎて 年度の有給休暇がなくなったそうです。 もう来月に取っちゃってる休みの日は 普通の欠勤になるとのこと。 ほぉ~。 無計画に有休とっちゃってw バイト…

雷が落ちる

今日は弟がテレビを家に持ってきてくれました。 割と最近 弟の家の近くに雷が落ちて その瞬間 テレビがプツンと切れて映らなくなったらしい。 壊れたと思ったそうです。 で、壊れたので 弟は新しいテレビを購入。 その後どういう経緯か知りませんが 雷で壊れ…

衰退ポルノの一種

勤めている工場の話 今年の四月の人の入れ替わりでは 僕のいる部門にも アジア系の外国人の方が何人か入ってきました。 例年日本人が抜けて 日本人が入る、というパターンだったけど 今年から潮目が変わったかもしれません。 ※工場全体では外国人はいっぱい…

いまだママチャリ

今日はロードバイクが 凄まじいスピードで坂道を下っているのを見た。 たまに見かける。 猫が飛び出してきたり リスが食べ残したどんぐりを踏んだりしたら 一発であの世いき。 乗れば自然とスピードを求めてしまうのだろう。 僕がロードバイクに乗らない理由…

AIチャット対決

チャットGPTが出てきてからも 進化が止まらないAIチャット業界。 今日(?)はグーグルのAIチャットボット バードというサービスが 日本語でも使えるようになりました。 以前チャットGPTに 「ペテーンーくぼたのブログ」の存在を尋ねた時は チャットGPT自体…

アメリカ西海岸の味

最近お袋がポイ活を始めました。 ここ最近の物価の高騰はエグイし ちょっとした危機感を持ってるのかもしれません。 で、先日ポイ活でオイシックスという会社の サービスのお試しを頼んでいました。 オイシックスとは 「有機野菜などの安全食材宅配サービス…

定年後のお袋の資産状況

定年を過ぎて仕事をやめて 現在66歳 年金生活のお袋。 お金について普段は全く語らなかったのですが 昨日、何を思ったか 自分の資産状況について語り始めました。 ローン返済済みの この家があるので もともとお金に関しては心配はしていなかった。 だが、…

いきなり招き猫

日付変わって昨日の話。 僕が読者登録しているブログが はてなブログのトップページ最上段に ずっと固定されているのを見つけました。 はてなブログに来たら一番に目につくところ。 全体でいくつのブログがあるのかは知らないけれど トップページに乗るなん…

ラストマンスタンディング

昔、ブログをやっていた時に 相互リンクをしていた人が 何人か理学系の研究者になっている。 で、そのうちの一人が HP(ホームページ)やブログをやっていたのだけど 一年くらい前をさかいに ぱったりと更新しなくなった。 僕も研究者界隈のことは知らないけ…