フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに手渡しに変更

今日は工場でバイトの日。 スーパーで買占めが発生してるのを 前日見ていたので 仕事量の増加があるのかと思いきや まさかの通常営業。 うちの商品売れなさすぎてワロタw あとは 工場で使うマスクを盗んでいく人が 対策をしても減らなかったため 明日からは…

買占め

今日は自転車で近くのスーパーへ 中に入ると人人人で 軽い買占めが起きていて カップラーメンは全滅 缶詰も減り方が凄く パンはほぼ残っていませんでした。 普通の買い物で パンなどを買いに来たのに残ってない しょうがないから 全体がピンクで固められた …

友人が会社に行ってる気がしない

ブログで何度か触れたことのある ニートから正社員になった友人。 彼はニート時代の東日本大震災時には 関西まで避難して 去年麻疹(はしか)が流行った時も 電車通勤したくない、予防注射を打ちたい。 と言っていました。 (その後どうしたかは聞いてません…

初めて買った哲学の本

今読んでる初めて買った哲学入門の本と ちょっと前に分からなくて投げた本。 買ってない本を批評する異常者でないことを 示すために一応写真に入れておきましたw (スマホ変えてから画質が良すぎて 変なものが写り込みそうでアレ) 哲学はやるつもりは全く…

姪が生まれる

つい先日 弟の子供が生まれた「らしい」。 というのも 弟の嫁さんの実家まで見に行くわけでもないし 写真を見たわけでもないので お袋から話として聞いただけ。 姪には僕みたいなのに関わらず はつらつと生きてほしい。 だからこそ これから基本的には関わら…

置く場所を変えるだけ

今日は工場でバイトの日。 いつも通り工場に着き 作業着に着替え マスクを取りに行くと いつもマスクの入ってる箱がある場所から 箱が無くなっていました。 何事かと近くにいた社員の人に聞くと 「場所を変えただけであそこにあるよ」 と言われ指をさした先 …

かじりつかない

ユーチューブを見る中で 数学系ユーチューバーというジャンルにたどり着き 「うんうん、分かる分かるw」 と上機嫌になってたくさんの動画を見ました。 流れでネット書店で 興味がありそうなタイトル 「コンピュータは数学者になれるのか?」 という本を購入…

本の発売再再再延期

下のリンクは一個前の延期の記事 リンクを伝って最初の延期の記事にたどり着けますw kubotaindex.hatenablog.com そんなわけで3月末発売予定がまた延びて 発売は10月の末。 ここまで毎回普通に延期してくると 僕が知らないだけで 出版が数年遅れる本って…

掃除道具を受け取らない

今日は工場の日 色々作業を終えて 締めの作業である掃除になりました。 掃除道具は上司の部屋にあるので いつも通り受け取りに行ったのですが まるで僕がばい菌かのような手つきで 掃除道具を渡してきましたw いつもはそんなことないから 上司なりのコロナ…

よく分からない収入はなさそう

今日は休みの日 パソコンをして普通に過ごしていると お袋が一枚の紙を渡してきました。 見てみると エクセルで作られた うちの去年の家計の支出のまとめ。 お袋が仕事を辞めた 三年くらい前から毎年渡してくるようになってます。 こんな紙を渡してくるのも …

チョコは捨てた

二月も中旬に差し掛かって 世間はバレンタインデーのシーズン。 そんな中 漫画家の山本さほ先生が 文春オンラインというところで 「小学生の頃バレンタインデーに チョコをあげて捨てられた」 という漫画を描いてました。 (※僕の住む横浜北部を舞台にした漫…

遅刻には厳しい

今日も工場でバイトでした。 作業中上司とバイトの立ち話が耳に入る。 遅刻について話し込んでて 要約すると 「遅刻は一分でも過ぎれば問答無用で遅刻扱い しかも一分でも過ぎれば十五分刻みで遅れたことになる」 という内容。 例:九時出勤の人が九時一分に…

数年ぶりの牛丼

数年ぶりにすき家の牛丼を食べました。 正確には牛皿を持ち帰り 家の飯にチーズと野菜をのせて食べました。 久々なこともあってか 味の濃さに脳汁が出て 危ないお薬でも入ってるんじゃないかってくらい美味でしたw (褒めてます) ちなみになんで数年ぶりに…

正常性バイアス

一個前の記事は僕が聖人のような視点で割とすこww 今日は自転車で近所のスーパーへ いつもと同じ景色だけどマスク率高め。 防げるならするにこしたことはないけど 僕は大丈夫 そんな気がしていつも通りマスク付けずの外出。 自分にとって都合の悪い情報を…

いつもより少ないマスク

今日はバイトでした。 工場に着き いつも通り作業着に着替え 工場に置いてあるマスクを取りに行くと・・・ 箱に入っているマスクが明らかに過去最低量w 今転売で高値になっているから 誰かが盗っていって少ないのか それ読みで工場側が箱に入れる量を少なく…

コロナウイルス

中国発のコロナウイルスというウイルスが 世界的な問題になっている。 僕がバイトで行っている工場は多国籍な職場で アジア系の人が多い。 工場内のトイレには四か国語くらいで 「トイレの後はタイマーを使って奇麗に手を洗いましょう」 という説明書きがあ…