フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

かじりつかない

ユーチューブを見る中で

数学系ユーチューバーというジャンルにたどり着き

「うんうん、分かる分かるw」

と上機嫌になってたくさんの動画を見ました。

 

流れでネット書店で

興味がありそうなタイトル

「コンピュータは数学者になれるのか?」

という本を購入し読んでみると・・・

 

「全然分からなすぎ!ワロタ!」

一般書のつもりで買ったんですけど!w

 

一見すると一般書だけど

一般書じゃないだろう的感想。

数理論理学の超基礎的な本を読んだことがあるから

記号の意味は分かってるつもりだけど

読んでいて雲をつかむような感覚

つまり読めてない。

 

かじりつく価値のある本か分からないし

若くもなくてそもそもかじりつけない

根気の前に投げる勇気が勝ってしまう。

そんなわけでこの買ったばかりで

ピカピカの本は早くも別室の本棚行き。

 

今回は事故だけど

分からん本をなんで買ってしまうのか・・・

AIが数学を終わらせてくれれば

数学の本を買うことは無くなる、と思うのだが

その可能性が書かれた本を理解できないという

まさに無間地獄w