フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2つの島に夢を見る

世間の四連休も終わりの日でした。 自分は工場の日だったので いつも通り自転車で通勤。 道中、小さなキャリーケースの上に 銘菓「白い恋人」の紙袋を乗せている人がいました。 あぁこの人は北海道行ったんだな、と 直観が呼びかけてきました(ぇ 自分は今ま…

ニッスイの優待

日本水産という株の優待が届きました。 優待の内容が約3000円分と表記されていたから 結構な量かと思いきや割と少なめに映る。 希望小売価格(定価)で3000円分だと こんなもんなのかもしれない。 今後株を買う際に 商品の優待とあったら 基本、定価…

昇給ストップ?

「2020年の最低賃金は据え置きで 2009年のリーマンショック以来」 なんてニュースがありました。 最低賃金で働くワイの昇給も無しか・・・ と思いながらニュースを見ていたのですが データを調べてみると リーマンショックがあった年も バイトの最低…

期間限定スロット

たまにある楽天市場での 期間限定スロットを回している。 一日一回のチャンスで 当たると基本20円分のポイント。 スロットを回せる期間中の 6回中6回外れるなんてこともあるのだけど 今回は調子よく今のところ 4回中3回も当たって60円分のポイントゲ…

頑固なラーメン屋

今日は工場の日。 工場の自分のいる部門には 一番偉い人であるリーダーがいるわけですが この人がなかなかの強権キャラです。 ちなみに貫禄のある女性。 自分の知る範囲では 一人の仕事のできないおっちゃんを 短時間労働にして実質クビにしたり とにかく仕…

今年も競馬はプラス

同じマンションに住む友人Mから ラインが飛んで来ました。 「近所の店○○でコロナが出たって・・・」 との内容。 「近っ!」と思いましたが 後から出たどんな情報を聞いても 避けられる確率が上がるわけでも無しでアレな情報。 まぁ友人は母が大病してて 息子…

アプリで見る姪の写真

弟の娘 姪が生まれて四カ月ほど。 根暗かつウスノロで マイペース野郎の自分。 そんな自分に関わると 姪の将来も暗くなってしまいそうな気がしていて 姪には関わらないようにしようと決めていたのですが 弟夫婦が写真を上げているアプリを見るのは オッケー…

リード

今日は休みの日。 雨の降らぬ間に自転車でスーパーへ行って買い物。 無事買い物を終え スーパーからの帰り道。 マンションの敷地内のベンチの近くに 小学校低学年くらいの女の子とブルドック(犬)がいました。 女の子は地面に座りこんで何かしていて ブルド…

土地の話

今年の夏は例年に比べ 今のところ涼しいような気配。 もちろん夏本番は梅雨明けからなので そこからどうなるか。 涼しげな夏に期待。 さて 近所の畑が工事をしていて 恐らく宅地になると思われます。 昔は畑を見ると 「この土地は家が〇〇軒経つから 資産価…

ボーナス満額回答

夏のボーナス(寸志)が先日貰えました! コロナ直撃の3~5月ごろには 仕事量もかなり減っていて 今回はボーナス無いんじゃないかと 思ってたのですが まさかの満額回答! (満額というほどに金額は大きくないわけですがw) 「ボーナスは基本出ません」 …

ウイズコロナの方針か

※コロナの記事 数か月後に読み返す予定の 備忘録的な記事。 春に流行りはじめたコロナは 4月の緊急事態宣言のおかげか 一旦感染者の数字的には落ち着きました。 その後 緊急事態宣言が解除されて 7月に入って感染者数はまた増えてきています。 感染者の数…

コロナで失業

今日ネットを見ていると 一方的に認識している とあるブロガーの嫁さんが職を失っていました。 化粧品販売をしていたようで もろに不況のあおりを受けた様子。 なんだかんだで自分の周りでは そういう話は聞かない。 一番仲のいい友人のライングループも 相…

ブレーキシュー

日記には多分書いていないことなのですが 6月頭に普段から乗っている ママチャリを修理に出しました。 修理に出した理由はブレーキの利きが悪かったから。 その日は用件だけ言って預けて 翌日自転車を取りに行くと 色々点検してくれたようで チェックシート…

マンボウ

今日は工場の日。 先日受けた健康診断の結果が返ってきました。 特別悪いところは無かったけど 眼鏡を付けたうえでの視力低下と 耳は経過観察(要注意)とのこと・・・ 耳は二年連続で書かれたので 日常生活は不自由なく送れていれど あんま聞こえてないのは…

出産祝い

弟に娘が生まれたのと同じくらいのタイミングで 従兄弟に息子が生まれました。 子供が生まれりゃ出産祝い 叔母さんは弟に お袋は従兄弟に出産祝いをプレゼント(同額のお金)。 そんなわけで今日従兄弟から 謝意の電話がかかってきました。 「くぼちゃんはど…

上り坂

梅雨 昨日も今日も雨でしたが 昨日は雨の中傘をさして、 今日は晴れ間に自転車でスーパーへ行きました。 その後夜になって 散歩&坂道ダッシュ。 とはいっても 走るのが久々なので 全力で走るどころか80%も危険。 そんなわけで60%で走ったらヒザが逝き…