フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根の上に布団を敷く

今日は天気のいい日だった。 僕は日光を浴びる時間が少ない。 北側に位置する自分の部屋には 直接日は差し込んでこないし 働いてる工場なんかも 窓がほぼ無い室内環境。 日光を浴びる時間と言えば 買い物や工場への道くらい。 今日はリビングへ行くと 直射日…

一年前に買う超極暖

冬物のシーズンが終わる頃 次の冬を見越して 安くなっていた超極暖のヒートテックを 四つ買いました。 シーズンオフ的な買い方をしてるから しょうがないけれど 黒が売り切れていたのが残念。 超極暖は初めて買ったけど どれだけ暖かいのか次の冬が楽しみ。 …

二回スーパーへ行く

今日は休みの日。 家を出る前に AUペイの使い方を下調べして出発。 ローソンATMでチャージ そしてスーパーへ。 買い物を終え 荷物をもって家に帰り 家事をして そしてスーパーへw スーパー好きすぎィ!

ビッグデータ

またケチ臭い話でアレなのだけど 今キャッシュレス決済では auペイが熱いらしい。 今日気づいた。 詳細は割愛するけど 今月残り六日で6回買い物に行かないと 月間の還元上限額までいかず取りこぼすことになる。 といっても月間で貰える還元の上限額というの…

アンケートのお礼

先日やった新しくできるマンションについての アンケートのお礼がきました。 500円のクオカード 使い道がないのでお袋にプレゼント。 クオカードと一緒に入ってた紙に 「今度マンションの資料を送ります!」 とありました。 アンケートで収入等を正直に記…

就任式

記事を書いている今 アメリカの大統領就任式が行われている。 YouTubeでちょっと見たところ コロナのせいで盛大とは言い難い感じで 行われている様子だった。 ~日記~ 今日は休みの日。 久々に家から一歩も出ず家事をしたり 本を一冊、マンガを一冊読んだり…

定理が生まれる

※数学の本の話 セドリックヴィラーニの 「定理が生まれる」という本を読みました。 買って家に届いた当初 パラパラめくると なんだか自分に合わなそうな感じ。 しかも一般人向けとはいえ なんだかんだ結構数式あるしで 本棚に長いこと差し込んでいたのですが…

共通テスト

今年からセンター試験の名称が 共通テストになった。 現役の時で英数の二科目 浪人の時で英数物の三科目しか勉強してないのに センター試験を律儀に受けていて しかも毎回全科目受けてた。 今思い返しても時間の無駄 意味の分からない受験生だったw ~日記…

半年後のm9

~時事ネタ~ ちょっと前にイーロンマスクが 世界一の長者になった。 持ってる株価次第なので 三日天下だったらしく 現状のランキングは分からないけども まぁとにかく短い時間でも世界一になった。 弟がまだ実家にいた頃 イーロンマスクの本を買っていて そ…

フリック入力

ネットサーフィンをしていて ふと気づいた。 ガラケーからスマホにして丸四年ほどになるけど 設定をフリック入力にしていない。 スマホを持ち始めた当初は いつかはフリック入力に変える みたいな認識はあったような気がする。 しかしながら時は経ち もう最…

ベルリンうわの空

今日読んだ漫画 「ベルリンうわの空」 主要なマンガランキングはいくつかありますが その中のどれだったかに 十位くらいでランクインしていました。 ベルリンに住んでいる著者が ベルリンの好きなところを ひたすら挙げるマンガ。 背景の思想的にはリベラル…

チャック全開

今日はバイトの日 仕事が終わって 帰り際に有休の申請をしました。 「緊急事態宣言も出たし アレだったら暇な一月中に取った方がいいっすか?」 みたいなことを上司に言うと 「いや~。今のところ影響ないし 今月はシフトも組んじゃってるんで出来れば二月で…

二度目の宣言

日付変わっての今日 何らかの宣言が出ることは ほぼ確定のはず。 工場がまた昨春のように暇になる予感! 今回は前回より規制が緩そうな雰囲気あるけど 果たしてどうなることやら・・・

元勇者

今日は休みの日 日も暮れたころにスーパーに買いだしへ。 晩飯を買ってきてとお袋に頼まれていたので 晩飯に食べる総菜のことを考えながら買い物。 ふと、米を炊き忘れたことに気づき 鮨のコーナーに進む。 鮨のコーナーに着くと ちょうど値引きのシールを貼…

オーバーサイズのシャツ

年末に麻雀をしたときのこと。 去年は友人が僕に 誕生日プレゼントを忘れてしなかったことが 一瞬話題になりました。 そんなことを気にしてか 本日、二か月遅れの誕生日プレゼントを貰いました。 写真の左が今日貰ったもので 右が一昨年のプレゼント。 一昨…

2021年開幕

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末年始は友人に会ったり 弟家族がうちに来たり。 普段は家と工場とスーパーの往復だけで過ごしていて 全くと言っていいほど イベントが無い僕は 全然休まらず逆に忙しい日々でした。 そし…