フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

定理が生まれる

※数学の本の話

 

セドリックヴィラーニの

「定理が生まれる」という本を読みました。

 

買って家に届いた当初

パラパラめくると

なんだか自分に合わなそうな感じ。

しかも一般人向けとはいえ

なんだかんだ結構数式あるしで

本棚に長いこと差し込んでいたのですが

意を決して読んでみると

ただのフィールズ賞を取るまでの日記で

割と面白かったです。

注釈つけるまでもないですが数式は全スルーw

 

近代から現代までの

物理、数学界隈の雑学みたいなのも入ってて良い感じ。

ヴィラーニ本人も凄い人なのでしょうが

ラッパーも震えるほどに

周りの人に対するリスペクトがハンパじゃない。

 

一番の収穫は

2009年時点で

液体は温めるとなぜ気体になるか

冷やすとなぜ固体になるかといった

状態の変化の謎を誰も解明できていない

っていうアレ。

 

こんな事が最先端の科学をもってして

まだ分からないという事実

ヴィラーニも驚愕

僕も当惑。