フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(不要不急の外出)でない外出

週末は工場でバイトでした。 「不要不急の外出は控えてほしい」 との要請が首都圏で発令。 休みにするけど賃金は出す、みたいな 工場からの連絡を期待しても 特に連絡は来ず 行かざるを得ない状況に(当たり前 そんなことを期待したからか 普段の行いからか …

靴下を履き間違える

今日はバイトの日 普段通りの時間に家を出発し 工場に向かって自転車をこいでいたのですが 何かがいつもと違う、違和感。 異物感を心の中に抱えながら チャリをこいでいき ふと足元に目をやると 工場に行くのに 工場ではNGのくるぶしソックスを履いていま…

数学の本棚 その2

記録用記事 マセマの本は物理学科に所属していた頃の本。 真ん中は放送大学の教科書 ほとんど売り払って三つだけ残した形。 半分隠れている洋書は 数学の英語に挑戦するつもりで買ったはず(読んでません)。 この辺も昔買った本が多い。 「線形代数と群の表…

数学の本棚

数学の本棚 というか子供部屋机の本置きの一部。 「背中の帯は学徒の恥だ」(ドンッ!! みたいな価値観もありますが ほとんどまだ買ったばっかりだから 付いてるのもあります。 (即、帯とカバー捨てちゃう人は本物感ある あんま見たことないけどw) 前に…

当たり前の回答は求めない

友人に お笑いでは松本人志が好きで サッカーではメッシが好きで 野球では巨人が好きで 回転寿司ではサーモンしか食べない みたいな人がいます。 彼はファンキーで 小学校時代からの友人なので そういう面含めて 彼は面白いな~なんて思います。 しかしなが…

日本を支える

日本がこのままだと経済がマズイ ということで 金額は未確定ながらも お金か金券あたりを配ったりすることが検討段階で 実際出ることが(ニュースを見る限り)かなり濃厚な感じ。 一人現金十万なんて話もある。 僕は幸いなことに生活は変わってないので 生活…

ワニの100日

今話題のワニの話を 100話全て見ました。 考察したわけでも 予想したわけでもないけど 普通に、まさに普通に 交通事故エンド。 書籍になるらしいけど 10年後の少年たちが 今のブームを知らず 前提知識なしで1000円払って買ったら どう思うのだろう…

工場のマスクが底をつく

バイト先の食品工場は 工場支給のマスクを毎日するのですが ついに在庫のマスクが底をつく寸前らしく 今日は無くなった後の対応を上司から説明されました。 そもそもの話 医療機関で足りないところが出てるなんて話も聞くのに なんでうちの食品工場に まだマ…

テレワークを押し通す

気温の上昇か 朝起きたら布団が ホカホカで気持ちよく起きれました。 (漏らしたなどの他意はありませんw) 今日はニートから正社員になって 四年目の友人に会いました。 彼は極度の心配性なので コロナの騒動で会社を辞めたのではないか? と思っていたの…

100日ワニ

大事なことなので何度目かになるけれど 僕はツイッターをやっていない。 いくつもの友達の輪が出来上がってる ツイッターランドに入っていくコミュ力も元気もない ましてや口論になって論破されたくないw そんなわけで前澤社長のお年玉に応募した アカウン…

マイナンバーカード取得

今日は起きてからスーパーへ。 買い物は何事もなく済ませたのですが トイレットペーパーとティッシュのコーナーは空。 ちょっと前にニュースになってたけど 未だホントに無いなんて・・・ドン引き あとは役所に行って マイナンバーカードを受け取ってきまし…

寸志が出ない

経済的なアレなのか 最近は工場で製造する物量が減っています。 一時的に減ることは 今までにも全然あったので もしかしたら今回も時間が経てば 普通に戻るのかもしれませんが どうなることやら。 今の商品の出荷量が続けば 恐らく夏の寸志(ボーナス)、冬…

株価止まってくれ~

株価の下落が止まらない! 止まってくれー!(プチ株主) 上の画像は 仮想通貨の最高値からの一発目の暴落を 捉えたスクリーンショット。 このSSも既に二年前。 ※仮想通貨は手を出してません 日経がんばえー!

パワースーツ

今日も工場。 いつも通り仕事をしていると Sさんが作業着の上から ごついコルセットをしているのが目につきました。 作業着の上から付けているところに 疑問を持ちつつSさんに話を聞いてみると 僕「Sさん腰やっちゃったんですか?」 S「いや、それが違う…

初めて唇が割れる

先日唇に痛みを感じ 鏡を見ると唇が割れていました。 33年生きて初めてのことだったので 「ほっといてりゃ治るだろ!」 と軽く考えていたのですが治らず・・・ 結局 今日バイト帰りに薬局で塗り薬を買うことに。 今後はリップクリームを持ち歩くことに な…

今まで本に使ったお金

最近買った本。 頑張って読んできた漫画に飽きて 最近は活字を読んでいます。 上の本は全部哲学ですが 哲学はやらない方針は変わらずですw 今はヤフーで本を30%引きとかで買えるので 大学数学の教科書も 思い切って数冊買いました。 僕は本のタイトルを…

競馬を止めれるか

今年に入ってから競馬をやっていません。 最後に賭けたのは去年の暮れの有馬記念2000円だけで その前に賭けたのは去年3月になります。 kubotaindex.hatenablog.com 去年の3月時点では 「税金が関係なくなる来年も 今やってるこの手法で同じことやって…