フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

当たり前の回答は求めない

友人に

お笑いでは松本人志が好きで

サッカーではメッシが好きで

野球では巨人が好きで

回転寿司ではサーモンしか食べない

みたいな人がいます。

彼はファンキーで

小学校時代からの友人なので

そういう面含めて

彼は面白いな~なんて思います。

 

しかしながら

ところ変わって

一般的な会話の中で

 

「お笑いでは誰が好きですか?」に対し

松本人志です」

 

と答えられると

(う~ん、そういうことじゃないんだよなぁ・・・)

なんて思ってしまうのです(僕だけ?w

 

自分は松本人志は全然なんとも思ってないのですが

世間的な評価が高いのは分かるし

上記の質問に対して

全然あり得る回答だし

いわゆる「当たり前」の回答だと思うんです。

冒頭の友人の好きなものも

いわゆる「当たり前」のもので

好きなサッカー選手がメッシで

好きな球団が巨人

ということも全然ありえるでしょう。

 

でもなんていうか

質問で求めてたものとは違うことはないんだけど

なにかが違うんだよな~みたいなw

「当たり前を持ってきちゃう!?」みたいな。

(拙い文で伝わってるだろうか・・・)

 

そんな前提を踏まえて

先日某掲示板に

イチローに「1+1=?」って聞いたら言いそうなこと~

というスレがありました。

いわゆる大喜利なのですが回答としては

「それは僕にとっての1+1を聞いてますか?」とか

 

マリナーズでは0でした」とか

 

「2以外もありうると言っておきましょうか」

 

みたいな実際言いそうなことが並んでましたw

1+1=?っていう単純な質問に「当たり前」を返さない

こういう回答が素晴らしいと思います。

 

ちなみに僕はイチロー選手は面白いと思うけど

好きでも嫌いでもないです。