フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゲを否定しない

今日は金曜日ということで 友人とお茶してきました。 僕は結構昔から 自分の髪の毛が減り始めていることには気づいていて 「俺も禿げてきたな~」なんてことを 今日会った友人には言っていました。 そんな話をするのも この友人が一時病的に 禿げることを気…

置き配

先週もそうだった気がするのだけど 今週も平日はほぼ雨の予報。 体感的に今年は曇りや雨が多い感覚。 そんな感じで 雨の予報が多いので 洗濯物は昨日の朝の晴れ間 4時間ほどの間に干して 雨の降りそうな雲が出てきたところで 中に取り込みました。 我ながら…

随筆

春先からの謎の知識欲減退に伴って 本をあまり買ってなかったのですが また買うようになってきました。 以前紹介した「正義の教室」という本も読了。 数学関連二冊に 家にあった須賀敦子全集の一巻。 未公開欲しいものリストに入れていた本 たまたまお袋が購…

携帯の料金

世間は四連休 工場への移動経路は賑わいもなく いつもと変わらず。 日本の総理大臣が変わって 国の変化の方向性も出てきた様子。 まず最初に絶対にやることとして スマホの料金を下げるらしい。 3~4年前に ドコモのガラケーから ワイモバイルのスマホにし…

六角家

横浜の六角橋付近にあった 「六角家」というラーメン屋が店を閉めたらしい。 食事した回数は少ないけど 当時免許取りたての友人と行ったりして 思い出はあった店。 15年前 あの頃は今にして思えば よくそんなお金あったな、と思うほど 出所不明のお金で毎…

初めて姪に対面

今日は弟夫婦が半年前に生まれた娘を連れて 家にやってきました。 まず弟に会うと 以前はかなりやせ型だったのに 太って体格が良くなっていて 血色もよく健康的な感じになってました。 「タバコやめただろ?」 と聞くと 「あぁ、やめたよ。よく分かったね」 …

黄色いマスク

今日は工場でバイトをしてきました。 いつも通り更衣室で作業着に着替え エアーシャワーを通り仕事の持ち場へ。 今日は一緒の作業場に 部門最年長60代のおっちゃんがいました。 適当に挨拶も済ませ いつも通り作業していると おっちゃんが話しかけてきます…

才能の枯渇

以前画像に載せた二冊の本は 一冊は完読 一冊は半分読んで投げ出しました。 投げ出した本は 村上春樹の短編小説の詰め合わせ。 キリよく半分くらいまで読んだところで 次の話が気にならなかったので止めました。 上の画像は今読んでる本 ニーチェの入門本と…

ジューサー

ここ最近の生活リズムは 深夜2時に寝て朝から昼までには起きる生活をしている。 昔は昼夜逆転が半周して 逆に朝型の生活を送るなんてこともあったが 今となっては遠い昔の話。 働き出してから規則正しく生活している。 そんなわけで今日も寝ていると 日が登…

レモンメロンパン

今日はOKストアに買い物に行きました。 レジを通りカゴから買い物袋に商品を移していると お店の食品煽りがスピーカーを通して聞こえてきました。 「OKの焼きたてレモン味のメロンパン レモンメロンパンはいかがでしょうか~!」 レモンメロンパン 店員がワ…

本の発売再再再再延期

予約していた本の発売がまた延期されました。 リンクは前回延期したときの記事。 kubotaindex.hatenablog.com 延期の度に毎回思うことがあるけれど この著者はかなり職人気質なところが あるのではないかと今回は思いました。 「販売するぞ!」 と店頭に予約…

マイナポイント

マイナポイントキャンペーンという キャンペーンが始まりました。 マイナンバーカードと紐づけした クレカやアプリで2万円を使うと 5000円貰える、というもの。 今のところキャンペーンの普及率は あんまりよくない様子。 世間の人は5000円程度では…