フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

黄色いマスク

今日は工場でバイトをしてきました。

 

いつも通り更衣室で作業着に着替え

エアーシャワーを通り仕事の持ち場へ。

今日は一緒の作業場に

部門最年長60代のおっちゃんがいました。

 

適当に挨拶も済ませ

いつも通り作業していると

おっちゃんが話しかけてきます。

マスク越しに話しかけてくるので

聞き取りづらく耳に意識を集中しているのですが

ボンヤリとした視界でおっちゃんの口元を見ると・・・

 

「マスクがところにより黄色い!!!」

声には出しませんでしたがビックリしましたw

※工場のマスクは昔は不織布のマスクを使い捨て。

 今は布マスクを使って洗濯するようになってます。

 

口臭で黄色くなるなら

おっさんの僕とか

ある程度年のいってる周りの人のマスクも黄色くなるはず。

でもそうはなってないし

なんでだろ?と

ちょっと考えたらおっちゃんはタバコを吸うのでした。

他にもタバコ吸ってる人はいるけど

おっちゃんはタバコのヤニがついた上で

洗濯してないから黄色になったのだろうと

一人で結論出して納得。

 

上司もはるか年上のおっちゃんに対して

「マスクが黄色いから洗濯してこい!」

とはなかなか言えないだろうなw