フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

姪が一歳になる

タイトル通り 最近姪が一歳になった。 誕生日のその日 お袋はプレゼントを持って 弟の家に行っていた。 僕はバイトもあったし 特に何もしてあげていないのですが 「弟の奥さん」の弟ですら 果物を送ってきたらしい。 向こうの祖父母も何かしら プレゼントは…

才能に嫉妬、尊敬は皆無。

今日は春も近づき暖かかった一日。 最近の余暇は何をしているかというと ひたすらYouTubeを見ている。 ジャンルは多種多様。 その中で2ちゃんねる創始者の 西村ひろゆき氏の動画を見ることもある。 動画はいくつも見たけれど 毎度毎度結構凄いことをしてい…

水泳の名言

昨日は工場の日でした。 工場というと 計画した数字通りの商品を作り ほとんど不良品は出ない、みたいなイメージ。 僕の働く食品工場は そのへんはおおらかで 商品の数は頻繁に合わないし シールの貼り忘れなんかも多々。 こんなところでも日本の技術力が・…

付加年金に加入

思い立ったが吉日 その翌日に付加年金に加入してきました。 月400円 小学生の小遣いより少ない額。 これをずっと払い続ける。 意味があったか無かったか分かるのは 30年後の世界。 果たして・・・

付加年金

僕はずっと国民年金を払っています。 国民年金だけでは 厚生年金のように ちゃんとした額を老後に貰えない。 お袋は「国民年金基金」にも入っとけ、と 頻繁に言っていたのですが 調べてみても僕にはうまみが無さそうだし お袋の言ってるルールとも全然違う。…

8年前のバレンタイン

ちょっと書くのが遅れましたが 今年のバレンタインも無事 何事もなく通過しました。 例年通り 工場自体にチョコの気配がありませんでしたw 今日、ブログネタ探しに過去のブログを漁ると 8年前のバレンタインデーの記録が残されていました。 当時ある友人は…

日経が3万

日付変わって昨日 日経平均が3万円を突破しました。 僕がこのブログを始めたばかりの頃 インデックス投資という投資法にモノ申していました。 kubotaindex.hatenablog.com 世界の終末だとか 資本主義経済の破綻だとか そっち側にBETしても あんまりいいこと…

緊急地震速報ならず

日が変わる前に 神奈川県では震度4の地震がありました。 記憶によると1,2年くらい前 大して揺れないのに スマホの緊急地震速報が頻繁に鳴る時期があったのだけど 今回の割と大きい地震では スマホは無反応w 大丈夫なのか、日本の技術力は・・・ 技術力…

デスノートの続編

デスノートの続編(?)みたいなのを 発売前に見つけていました。 紙のやつを発売後に買おうと画策し 今日見てみると売り切れ状態に・・・ 適当に手に入る頃に買う予定。 DEATH NOTE短編集 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:大場つぐみ,小畑健 発売日: 2021…

この一年の変化

お題「#この1年の変化」 この1年の変化を記事にする キャンペーンがやっていたので応募。 この一年 バイト先の工場は今まで通り 24時間365日稼働だったので 僕自身も今まで通り 自転車で通勤していた。 通勤する道での人は若干減っていたように思う。 …

ランニングが趣味になった友人

ここのところやっと暖かくなってきました。 Tシャツ、ヒートテック上下 ジャージ、パーカー、ダウン を真冬は着ていたのですが ヒートテック上はいらない季節になりました。 34歳 何を着ていたか備忘録 さて 友人Nがグループライン上に ランニングのデータ…

鳴るクラクション

今日の話。 スーパーに向かって 自転車で走っていると 左手から車が来ました。 車が来ていることも当然分かっていて 距離はちょっとあって(僕の中では)安全圏。 そこから右手に曲がり 車の前に出るように走ったら 運転してるおっさんがキレて 後ろにべた付…

本棚と卒業証書

今日は25年くらい使っていた 本棚を解体しました。 本棚は他にあるし 本の数が今以上に増えることも無いと判断して 一番古く安いものから捨てる決断。 どんどん減っていく本と本棚。 キンドルペーパーホワイトを手に入れて この流れを加速させたいところ。…

美人揃い

一昨日だったかに 工場へ行く途中で 数年ぶりに道を聞かれました。 おばちゃん二人組。 道を尋ねる人大体おばちゃんっていうあるある。 ~日記~ 今日は友人と寒い中 外を歩いてきました。 最初は何気ない世間話をしていたのですが そろそろ別れ際というとこ…