フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

本棚と卒業証書

今日は25年くらい使っていた

本棚を解体しました。

本棚は他にあるし

本の数が今以上に増えることも無いと判断して

一番古く安いものから捨てる決断。

どんどん減っていく本と本棚。

キンドルペーパーホワイトを手に入れて

この流れを加速させたいところ。

 

最近は引っ越す予定もないのに

引っ越しを意識して物を捨てていますw

産まれてから去年に至るまで

基本は物を捨てることはしてこなかったので

増える一方でした。

ところがスキャナを家に導入して

いらない紙をたくさん捨ててみると

結構そういうものに縛られて生きてきたんだな

という感覚を得ました。

 

そんな経験を経て今では

書類だけでなく物も捨てるようになり

その判断基準が

「引越し時に持って行くか?」

になりました。

結構この基準厳しいですw

 

~~~~~

 

今日は捨てる本棚に入っていた

小学校と中学校の卒業証書をスキャンして廃棄。

せっかく作ってくれたもの

もったいないという気持ちもなくは無い

が、ここで心を鬼にして捨てないとそれこそ一生もの。

これをずっと持って生きていくと思うと・・・

 

大体の話

小学校と中学校を卒業したことを

疑う人なんていないんだから

証書をずっと大事に保管していたことの方がおかしかった

とも言えちゃう。

大丈夫、卒業の思い出はここにあるから(胸をトントン)。