フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の終わり

2019年も今日で終わり 前年と同様季節ごとにまとめました。 春 弟の結婚式 競馬の成績が絶好調で税金を考え早くも今年分打ち止め 夏 キャッシュレス決済の還元がピーク スーパーなどで使えるようになった 秋 BIG期待値プラス回30万購入で 一等当たらず…

iphone7と鰤

最近スマホを新しく買い換えました。 ワイモバイルでは最新のアイフォンで バージョンは7。 今は最新が11(?)にもかかわらず 37000円もしました。 最新から5個前の機種 任天堂のハードで言えば最新のスイッチ WiiU、Wii、ゲームキューブときて Ni…

8歳が28億

今年は雪も降らず 今冬はエアコンも未だ使わず 今のところ暖冬。 そんな今年も残すところあと十一日。 ちょっと前に9歳の少年が数検1級取った なんて話を書きましたが 今度は8歳の少年ユーチューバーが 一年間で28億稼いだそうです。 僕は今日 自転車こ…

本の発売再再延期

予約していた本の発売が再再延期。 今回の延期が最後だとして 注文から二年待ち。 よく分からない超高級車の納車並み。 著者の名前は知ってるけれど この本がどういう本かも実はあんまり知らない。 キャンセルしようかとも思うけれど 延期に次ぐ延期 この物…

自然な感じ

今日は床屋に行ってきました。 床屋でよく聞かれるワード 「自然な感じ」。 前髪自然な感じでいいですか?とか 襟足自然な感じでいいですか?とか。 今日は モミアゲ自然な感じでいいですか? なんて聞かれました。 (適当に揉んどけや!)みたいな 懐かしい…

自転車のライトは無くなるでしょう

ここのところ自転車の備え付けのライトが不調で 先日にいたってはほぼ壊れてしまい 新しく取り外し可能な上の画像のライトを買いました。 ゴムバンドでハンドルにつけて ライト点灯の時にボタンを押すだけの簡素な作り。 コンパクトでいいのですが つけると…

9歳が数検1級合格

9歳が数検1級に合格? ほ~ん。 9歳の少年が 33歳のおっさんの人生を否定しちゃうんだ。 へぇ~やってくれるじゃん みたいなアレ。 (僕は24の時受けて普通に落ちてますw) 冗談はさておき どう生きたらその年齢で取れるのか 謎なくらいスゴイ。 イ…

上司がピンチ

ある上司(女性)が一か月ほど休んで 最近復帰しました。 別の上司に聞いたところ 体調不良が理由だったとのこと。 それ以上の理由はもちろん僕も突っ込まず。 そんなわけで体調不良の詳細は よく分からないのですが そのよく分からないまま また上司は体調…

赤い草の下には苔

昨日は休みの日 天気がいいのでベランダに出ると 草が色づいてました。 実物は苔の緑と草の赤とのコントラストがきいてて もっといい感じ。 kubotaindex.hatenablog.com 上の記事、二枚目の画像が色づいて苔も付けたようです。 ベランダは他にも変化してて …

アメーバピグの終わり

十年ほどサービスの続いた PC版のアメーバピグが昨日終わりました。 ちなみにアメーバピグとは 好きなアバターを作ってチャットを楽しむもの。 友人が一人ハマったことで 一時友人の間で流行り リアルに影響のある人もいました。 一人はピグで初めて彼女が出…

誕生日プレゼントとヤマダ電機

誕生日プレゼントを友人からもらいました ありがたや~。 二人の共同購入の様子。 二十代お金もなかったし 誕生日は貰うことの方が多かった。 残りの人生は逆にプレゼントをあげることに 意識を集中するくらいでちょうどいい塩梅(あんばい)。 しかしこの上…

はじめアルゴリズム

寒くなった今日この頃。 漫画はずっと読み続けていて 今は数学が題材になっている 「はじめアルゴリズム」という漫画を読んでいます。 数学の雑学ネタが多くて そんなのばかりを知ってる僕には刺さる感じ。 あとはフェルマーの小定理とか解析接続とか 大学数…

難解な表現を使った日記

先日お袋がパン屋でパンを買ってきた。 法則性もなく時折買ってくるのだが ご多分に漏れず菓子パン四つと一斤のパン。 何気ない日常。 食べる菓子パンに目星をつけ食した。 食べたのは皿みたいな形状にカスタードクリーム その上にブルーベリーみたいなのを…

おやじ狩りにあう年齢

今日も氷雨の降る中 カッパを着て自転車で通勤。 仕事を終えると工場で作る食品を貰いました。 ありがたいのだけど 週一くらいもらえて食べ飽きてる感あるのに 今回は量が多くて消費しきれなそう。 そんなわけで近所の友人におすそ分けしました。 渡したつい…

給費生

前にも書いたけれど僕は今年で33歳。 大学時代一緒にいた四人組も 全員浪人生だったので33歳になってることになる。 大学では二年くらいの付き合い 四人組とは大学を辞めてから連絡は取っていないし 今は連絡先も知らない 彼らがどうしているかも知らな…

体調を崩していた上司

今年もあとひと月半 何かあったか思い出したところ 今年一番の出来事は弟の結婚式で決まりそう。 人生こんなに何もなく 穏やかでいいのだろうか。 さて 僕の働いている時間 バイト先にいる上司は三人いるのですが 一名をここ一か月ほど見ませんでした。 さす…

誕生日と時給の話

先日誕生日を迎え33歳になりました。 ラインのグループでは 温かい祝福のメッセージを貰い感謝。 しかし例年にないくらい優しかったので そろそろ中年の僕が切羽詰まって何かやらかすような そんな雰囲気を感じてるのかもしれませんw 僕がやらかすと思っ…

十年前(?)の靴

今日は近所をこの靴で 運動がてら歩いてきました。 画像は運動の時のみ履いている靴。 買った当時のことはまだ覚えています。 十年くらい前 金沢八景にあるアウトレットモールに友人と行きました。 ぶらーりと一通りお店を周り終える。 このまま何も買わずに…

2時間弱を無駄にする

日本という国は一生晴れないんじゃないか ってくらい曇りの日が多かったけど ここにきて秋晴れ 連れて日経平均も上昇 なんかわからんけど明るい兆し。 昨日は某ショッピングサイトで マンガを買おうとしていました。 4000円以内だと誕生日月の500円ク…

破天荒な生活

ラグビーW杯は思いがけず盛り上がり そして終わった。 いろんな選手がいたけれど 南アフリカの200cm、120kgみたいな数字を見て なおかつかなり動けるのを見ると羨ましく感じる。 肉体的強さに憧れを持ったのはいつからだろうか。 (学生時代はそう…

夏の日差しに緑の木々

日付変わって昨日歩いた割と近所の公園 夏っぽい日差しに緑の木 カメラ持ったおじさんが歩いたりしてる映えスポット。 十年くらい前にカメラを買ったばかりの友人Mと来た時に カメラを持って歩いている70くらいの ちょっとよぼよぼのおじいさんとすれ違っ…

抱っこひも

今日の話 お袋が弟夫婦と ベビーグッズを買いに行ってました。 結局見ただけで何も買わなかったらしい。 先日病院で見てもらったところ お腹の子の性別はほぼ分かったそうで 女の子の可能性が高いそうな。 僕が大人になり切れなかったおっさんなのに 子供が…

天鳳とのんさん

今年の秋は関東南部は曇りや雨が多い感じ。 昨日の晴れ間で洗濯をし 日光を浴びてビタミンなんちゃらも回復のはず。 ここ二日は麻雀サイトの天鳳というところで 打ってました。 ガチで数年ぶりの麻雀 「こっちきっとけば良かったなぁ」など 友人たちと打ちま…

免許更新

先日は免許の更新に行ってきました。 下手したら前回の更新の時以来に撮った証明写真。 久々に撮ってみたら 100円追加して美肌補正だのなんだのと オプションがワラワラ。 目が死んでて表情筋も死んでるおじさんの肌が ツヤツヤの美肌とかおかしいだろ、…

BIG30万円分買った結果

きれいな絵面してるだろ。赤字なんだぜ。これ。 2000万円にギリ満たないという一等賞金。 人生に影響を与えることはあれど 完全に人生を変える、というほどの金額でないのに 緊張しながら確認して 結果2%を引けず・・・ 期待値プラスということが 間違…

不眠不休の工場の休み

文字通り24時間365日稼働のバイト先の工場。 いつも通り稼働するのかと思いきや 「今日は来ないでください」 と社員さんから電話がありました そんなわけでお休み。 BIGは締め切り間際に10万円追撃。 恐らく、くじは中止で払い戻しになると思われる。…

期待値150%あるといいな

※予約投稿 現在10/11 0時くらい 未来のこと この記事が出るときには確定しているけど 今回のBIGはくじ期待値150%前後になるはず。 300円のくじが450円の価値を持つ。 買えば買うほど得。 とはいえ分散がひどすぎて ほとんどの場合損するという性質…

台風でBIGの期待値プラスとなるか

週末は台風の予報。 サッカーくじBIGの対象試合も週末なので 台風による試合中止の可能性アリ。 (中止の場合は中止となった試合は勝ち・負け・引き分けの どれでもその試合は当たり扱いになる。 ただし5試合以上中止になるとくじは払い戻し) 試合は中止に…

遅刻魔

今日もバイトでした。 バイト先では男子高校生が 毎回ちょっとだけ遅刻してきます。 タイムカードは一分単位で切るので 「会社で無駄な時間働かないこと」を 善しとするのなら完全に合理的。 僕にもできることではあるけれど もうすぐ33にもなるじじぃは …

マーモット

今年は部屋の扇風機がまだ稼働中 夏の暑さは去年ほどではなかったけど 暑さの持続力が凄いしジメジメ。 さて 親戚が家を建て替えるので お袋(親の意)が引越しの手伝いを数日して いらなくなったものを沢山もらってきました。 本棚、酒、服などなど。 その…