フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

誕生日と時給の話

先日誕生日を迎え33歳になりました。

ラインのグループでは

温かい祝福のメッセージを貰い感謝。

しかし例年にないくらい優しかったので

そろそろ中年の僕が切羽詰まって何かやらかすような

そんな雰囲気を感じてるのかもしれませんw

僕がやらかすと思ってる、ことを想定する

完全に杞憂の杞憂ですがw

 

f:id:kubotaindex:20191114231509p:plain

 

上の画像は神奈川県の最低賃金の推移。

(黒い部分は最低日当。ややこしいので消しました)

 

僕の賃金も今年から1000円越え。

定期的にバイトし始めた頃は

849円とか868円だったはず。

世間では実質賃金が下がってるといわれてるけど

最低賃金貰ってる人はどうなんだろうか。

年間2%上げ続けてもカバーできてないのかな?

 

というか僕が知らないだけで

サラリーマンでも年間2%くらいなら

上がったりしてるのかな・・・

そういうの全然知らない・・・