フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

最低の人間の美学

今日は工場で働いていると

いつも悪口で盛り上がっている二人組が

その場にいない人の悪口を言っていました。

悪口の対象は

先日仕事でミスした50代のバイトのおっちゃん。

 

悪1「いや~。○○さんアレ間違えるかね~www」

悪2「こうなったらシニア向けの講習でも

   開いた方がいいかもしれないっすねw」

悪1「そんなんやってもあの人直んないっしょwww」

 

みたいな感じ。

やたら気が合ってる二人。

 

~~~~~~~~~~

 

たしかにその二人は2~30代くらいで

仕事は出来るかもしれないけれど

悪口を言っている「ここ」は

間違いなく社会の最底辺。

それが認識できていないのだろうか?

 

食品工場でバイトで

しかも最低賃金

少なくとも賃金的には

労働基準法を破るような

犯罪的な会社でない限り

県内にうちの会社を下回る職場は存在しない。

 

そんな場所で同僚の悪口を言ったり

マウント取ったりしても

しょうがないと思うのだけど・・・

 

~~~~~~

 

もし僕が彼らの教師だったら・・・

 

最低の場所で

人を貶めるような

最低の人間になってどうするんだよ!

せめてワイのように

こんなふうに

ネットで人知れずネチネチ書くような

あんまり迷惑かけない

そんな最低の人間になれよ!

 

こう言ってやりたい。