フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

ABC

ちょっと前に

工場で研修の動画を見せられました。

 

特に面白くもないもので

会社の目標はこうだ!とか

食品に細工して事件を起こしたら人生終わるぞ!とか

そんな感じのアレでした。

 

 

動画の中では工場のABCというものも出てきました。

工場のABCとは

 

A「当たり前を」

B「馬鹿にしないで」

C「ちゃんとやる」

 

仕事でのちょっとした異常などを

馬鹿にしないでちゃんと当たり前に報告したり

みたいなニュアンス。

割と有名な標語みたいなのですが

僕は初めて知りました。

そしてお前(会社)に言われたくないわ感w

 

当たり前を馬鹿にしないでちゃんとやる、って

そんなこと言うなら

まずお前(会社)が

バイトを馬鹿にした最低賃金で雇うんじゃなくて

当たり前の給料だせや!!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

ってオチもないのでキレ芸で濁す。

たまに会社にブーブー言ってるけど

本音としては今のバイト先はしっかりしてると思う。

有休も普通にとれるし

ボーナス出るし

食品貰えたりするし。

 

今のご時世

会社として給料上げるのが無理なのも

本音では分かってる。

 

ただ分かっていても

圧をかけ続けるのが労働者側の責任。

今後も一生

死ぬまで

僕は言い続ける。

それが僕のABCだから・・・