フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HOTな話題

今日も暑かった。 昨日も暑かった、おとといも暑かった。 そして天気予報によれば この先も当分暑いようである。 気候変動のニュースなんかが 目につく今日この頃。 2050年までの人類の目標とか このまま二酸化炭素を出し続けると 2100年に平均気温…

代替品の芋

※備忘録的記事 最近弟が用事で家に来た時に Tシャツを着ている僕がやせてることに驚いていた。 他にも友人に会うたびに「瘦せたなぁ!」とか ヒドイときは「頬がこけてる」なんてことも言われました。 そういうことを言われるたびに 体重は落ちてないんだけ…

物を捨てて心が打たれる

今日は買い替え前に使っていた 自転車を捨ててきました。 一か月半自転車置き場に放置。 ゴミ捨て場に向かう道中 自転車を押していく。 埃ののっかったサドルにハンドル パンクしたままの前輪 フレームについたこすれた傷の数々。 これだけ くたびれてもなお…

祈祷室

今日はバイトの日 工場に行ったら発見がありました。 新しく「祈祷(きとう)室」というスペースが 作られていました。 イスラム系の人は仕事中でも 祈りを捧げたりするようで 恐らくそのあたりに配慮して作られた形。 まだちゃんとした祈祷する部屋を作れず…

夏の怖い話

さきほど深夜のゴミ出しをしてきました。 段ボールなどの資源系のゴミとか 少量のプラごみは夜に出してもいいという マイルール。 ゴミ捨て場につくと 三連休前ということもあって すでに住人たちが結構な量を出していました。 で、そのゴミ捨て場に行く途中…

健康診断2023

先月受けた健康診断の結果が返ってきました。 聴力も今年は良かったし 去年1つだけギリB判定だった血液の項目も Aになっていたし 言うことなしの結果。 健康なのは喜ばしい。 とはいえ胃カメラとかもないし 工場が主催する無料の簡易検査なので 過信は禁物…

怪しいソース

本日 某掲示板の専用ブラウザが機能しなくなりました。 以前も掲示板がスクリプト爆撃を受けていて その時にブログで騒いだけど 今回はホントに終わっちゃった感がある。 もう十年以上 最新のニュースや 専門板での専門的な話を 面白がりながら仕入れていた…

憂鬱と葛藤

昨日の記憶をたどりつつ 居酒屋での話を続けます。 友人Tは社長をやっている。 で、昨日は今の年商は「〇〇億円」と言っていました。 隣の席にいた(別の)友人は その数字にかなり感心したようで 「凄いなぁ・・・凄いなぁ・・・」 と聞こえるようにつぶや…

宝くじ当選者は周知しない

今日は有給休暇を使って 友人とご飯に行ってきました。 いつも何も用事がないのに 有休を申請していましたが かなり久々に用事ありきで使った気がします。 居酒屋で三人で食事。(僕はウーロン茶) 酒の勢いもあってか 友人Tはかなり過激な発言をしていまし…

タイトル返上

とあることを達成しなかった罰ゲームとして ブログタイトルを変更していたのですが 今日100日くらい経ったのを機に 元のブログタイトルに戻しました。 気持ちとしては罰ゲームを終えてなお 「スマン!頼む!許してくれェ!」 という感じなのだけど 実際は…

エルニーニョで冷夏か

今年の夏は今のところまだ涼しい。 こんなこと書いてると 外で働いてる人に怒られるかもしれないけれど 日々あったかくなっている地球を考えると やはり今年は涼しいような気がする。 ~~~~~~~~~~~~~ 僕としては珍しく 予定を入れてから有給休暇…