フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

憂鬱と葛藤

昨日の記憶をたどりつつ

居酒屋での話を続けます。

 

友人Tは社長をやっている。

で、昨日は今の年商は「〇〇億円」と言っていました。

 

隣の席にいた(別の)友人は

その数字にかなり感心したようで

「凄いなぁ・・・凄いなぁ・・・」

と聞こえるようにつぶやいていた。

一方で僕は

マネーの虎と同じくらいじゃん!」と言いつつ

心の中では

(売り上げは作れるんだから、純利益が知りたい!)

みたいなことを考えていた。

 

文字に起こしても

昨日のことを思い出しても

なんでもっと素直に真っすぐに

「スゴイ!」って

言葉に出して言ってあげれないんだろう、と思う。

 

~~~~~~~~~~~~~

 

友人二人は子供がいて

子供の話に花が咲いた後に

写真を見せてもらった。

人の心が読みづらい僕でも

こういう場面で何を言うのが正解かくらいは分かる。

「カワイイねぇ~」

と一言、言ってあげるのが

最低限のマナーだ(と思う)。

 

しかしその言葉が喉の奥まで出かかったのに

出てこない。

可愛くないわけじゃない

友人の子供はどの子供を見てもカワイイ。

 

でもどうしても出てこない。

 

なぜ相手の喜ぶ言葉を

たった一言かけてあげられないのだろうか。

僕が今年37歳になるのに

何も持っていないからだろうか・・・

 

年を重ねるごとに

心が削られてすれていってる気がする。

あまのじゃく体質。

 

かつてないほど心の弾力性がない。