フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

自分が金を盗まないのを知ってるのは自分だけ

今日は友人と二人で遊歩道を歩いてきました。

話している中で昔話になる。

 

~昔話~

 

中学校からの長い付き合いの中で

一度だけその友人の家にあげてもらったことがあった。

その経験自体は僕も覚えている。

 

そのときのこと

当時の僕は友人と一緒に家をでた後に

 

「500円貯金から500円玉1枚抜いといたから」

 

という

一見ホントか嘘か分からない冗談を言ったらしい。

記憶にないのだが・・・苦笑

 

~~~~~~~~~~~

 

もちろん人の家のお金を盗むことをした覚えはないので

100%冗談。

完全にその場のノリで言ったことなのだが

この友人はアスペルガー気質が強い上に

何事もまずは疑ってかかる猜疑心強めな性格なので

ずいぶん長いこと

僕がホントに盗んだと疑っていたらしいw

実際こんな話を20年後に言い出すくらいだし・・・w

 

 

「今はそうは思わないけど当時は疑ってたよ」

と言っていた。

 

誰にも何も聞かれていない泥棒が

「泥棒しました!」

なんて自分からいう訳ないだろうに・・・

 

~~~~~~~~~~~~~

 

カバンを置いてトイレに行った友人に

「財布から2000円抜いといたよ」

とか普通に言えますよね?

つまらないから言わないだけで・・・