フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初IPO マイクロアド

先日初めてIPOで当たりました。 今日がその株の上場日だったのですが 上場前に「141000円」で買った株が なんと!!!! 129000円になりました! ・・・ 朝一から最速で 12000円損しましたw IPOは基本的には得する制度なのですが やっぱり…

電気工事軍団

今日はバイトの日でした。 職場が工場ということもあって いろいろなところに機械があります。 もちろん僕には仕組みは分かりませんが どれも安っぽいし 見た目は古い感じ。 大したテクノロジーじゃないんだろうなぁ なんてことを思いながら日々使っています…

おおらかな時代

今日は日本で初めて 6月に40度台を観測しました。 横浜もそこそこ暑かった。 ~思い出~ 15年くらい前に大学生をやってたころは 一番エネルギーもあったし 毎日フルに体力を使い倒して 電池が切れたように寝ていました。 あの頃って気温的には そんなに…

親戚の最期

昼に親戚から電話がかかってきました。 悪い知らせなんだけど、と前置きをして 「がんになって余命があと三か月」 とのことを伝えてくれました。 僕とは三か月に一回くらい電話する間柄で 最近は体調があまりすぐれないとは言っていました。 直近になると ご…

ミッキーに毎月1000円

以前に 楽天モバイルが0円では 使えなくなることが発表されました。 発表の際には 社長の三木谷さんが 「ずっと無料で使われても困る」 的なことを言ったようで 世間的な三木谷さんの好感度も 楽天の株価も急降下しましたw 無料が終わってしまうということ…

初当選

IPOに長いことコツコツ申し込んでいたら やっと当たりました! が、 同じ銘柄でお袋も補欠当選しているとのこと・・・w 初めてのIPO当選なのに 爆死の予感がしていて草

一流の頑固ジジイ

上の画像は 筆箱と 20歳くらいの時に買ったUSBメモリ。 ペンを入れる袋状のものも「筆箱」と 子供時代は呼んでいた記憶があるけど もしかしておっさんすぎるだろうか? 僕は時代についていけてないから 実は今の子たちは 筆箱のことを「ふでばこ」なんて呼…

失敗論とお金と

10代の頃は失敗を失敗ととらえず というか気づかず人生を前に進んでいたように思う。 20代の頃は失敗しても まだ自分が成長の途上にあると認識していたから 逆に糧になるくらいの感覚だったと思う。 で30代、というか最近は 失敗すると結構きつかった…

アンチ読書

ここ最近 クレカの引き落とし金額がだいぶ減っている。 固定費とかQR決済などを除くと ほぼ何も買っていない。 ちょっと前までは 本なり漫画なりを月に数冊は確実に買っていたけれど 実物の本を全部売り払って 電子書籍にしたら 読書自体をほぼやめてしまっ…

ある種の尊敬

今日は工場バイトの日でした。 同僚と二人で 夏限定の雑用をしながら ちょっと話をしました。 まず僕が何曜日に出勤しているか聞かれて返答。 礼儀と思ってオウム返しで聞き返すと 土日のみの出勤で 祭日も状況次第で出るとのことでした。 つまり工場では基…

税務署の処刑執行人

最近になって コロナの給付金詐欺で捕まる人が また増えてきた感じ。 捕まった人の中には 税務署の職員もいました。 意外!と思われた方もいるかと思いますが 僕はあんまり驚かなかったり・・・w ~~~~~~~~~~~~~~ 15年くらい前に 初めての確…

最終日という言い方

朝目覚めると 珍しくスマホに電話の着信履歴がありました。 なんだろう?と思いつつ 留守電を聞いてみると 電話は工場からでした。 「健康診断は今日が最終日なので 受診するよう、よろしくお願いします」 とのこと いやいやw 最終日もなにも 健康診断は全…