フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

税務署の処刑執行人

最近になって

コロナの給付金詐欺で捕まる人が

また増えてきた感じ。

 

捕まった人の中には

税務署の職員もいました。

意外!と思われた方もいるかと思いますが

僕はあんまり驚かなかったり・・・w

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

15年くらい前に

初めての確定申告をしに家族3人(僕、弟、お袋)で

税務署に行ってきました。

ただでさえややこしい確定申告の上に

初めてということもあり

右も左も分からない状態。

その場にいた税務署の職員に

言われるままに記入していって

結局いくらかのお金を収めました。

 

「やっぱり税金って高いもんなんだな~」

などと思いながら帰宅。

 

翌年

また同じような内容の申告を

税務署の職員に聞きながらやったら

収める税金が去年より全然安い・・・

あまりに内容が違うので

持参した去年申告した紙を見せると

「これは酷いですねぇ・・・」

「何て名前の人がやりました?」

 

と親身になって見てくれて

手続きを踏めば

去年誤って収めた税金が

還付されることも教えてくれました。

ど素人だった当時

あの職員はいい人だった。

 

 

上記のように

税務署の職員といえど

善人もいれば悪人もいる。

相手が素人だと思えば

酷い内容の申告をさせて

税金を多めに払わせることもできるのです。

いや~

ひでー話だ・・・

 

・・・

 

まぁでもその後

僕が収入も少なく

ひでー内容の申告を繰り返しているから

あの時詐欺って

若い頃のワイを狩り殺そうとした職員は

実は間違ってなかった、

という説もあるのですがw

 

まぁ給付金詐欺には程遠いし

包み隠さず

ちゃんと申告してるということでご勘弁w