フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

コミュニケーションの重要性

GWということもあって

今日は友人と三人でご飯を食べてきました。

 

一人は明日も仕事があるということで

集合してから3時間程度で早々に店を出て解散。

特に衝撃するような発言も行動もなし

平穏なお食事会でした。

 

~~~~~~~~~~

 

思うのだけど

年のせいか我慢がきかなくなってる感が凄いある。

 

おしゃべりしていると

自分の中で思いついた

面白いことを我慢できず連続で言ってしまったりする。

酒が入っているので友人は笑ってくれるが

仮に僕の言ってることがホントに面白いとしても

面白いことを言うべき「頻度」というものがある。

 

過ぎたるは及ばざるがごとし

 

とのことわざがある通り

狙った笑いも言い過ぎは良くない。

だいたいのことはほどほどにが鉄の掟。

そもそも過去の会話の経験上

ワイが狙って言ってることって基本つまらないし苦笑

 

 

面白いことを思いついても我慢することは大事。

そして

ワイの発言で笑ってもらってるんだから

ちゃんと相手の言ったことでも笑う。

ゲラゲラと

むっちゃ笑うのが大事だと思う。

 

ある友人が一時

会話中に手を叩いて笑っていて

(ワイプ芸人みたいでオーバーだなw)と思っていたけど

正直導入を検討している笑

 

気持ちってのは

言わなきゃ

表現しなきゃ

一生伝わらない。