フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

随筆

春先からの謎の知識欲減退に伴って

本をあまり買ってなかったのですが

また買うようになってきました。

以前紹介した「正義の教室」という本も読了。

 

f:id:kubotaindex:20200923011705j:plain

 

数学関連二冊に

家にあった須賀敦子全集の一巻。

未公開欲しいものリストに入れていた本

たまたまお袋が購入してて家にあったという

めっちゃおいしい展開

試し読み感覚で読めて1000円浮いちゃった!w

 

数学の本は難易度の高い本ではなく

かといって通ぶってマウント取れるような本でもなし。

緑の本

「結び目の理論」とは

ひもの結び目の話で

不変量という数字を結び目のあるひもに割り振った時に

「11のひも」と「3のひも」があったら

それは異なるものだよね!っていう学問ですw

むっちゃざっくりな上

まだ本はほとんど読んでなくて

全部YouTubeで学んだことですがw

YouTubeの数学はパソコンでできるし

分かりやすい丁寧な作り込みだからめっちゃすこ。

 

最後に

須賀敦子の全集

これは随筆(エッセイ)というジャンルらしいが

これが随筆ならこのブログも日記というより

随筆なのではなかろうか・・・

 

タイトル「フリーターくぼたの随筆」

堅苦しすぎィ!