フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

よく分からない収入はなさそう

今日は休みの日

パソコンをして普通に過ごしていると

お袋が一枚の紙を渡してきました。

 

見てみると

エクセルで作られた

うちの去年の家計の支出のまとめ。

お袋が仕事を辞めた

三年くらい前から毎年渡してくるようになってます。

 

こんな紙を渡してくるのも

要は

こんだけお金かかってるんだから

アンタが家に入れてるお金を客観的に見なさいよ

という趣旨。

ちなみに家に入れるお金は毎年ジリジリ上がってて

今は月55000円。

短時間労働者には厳しいけど

一人暮らしなんかでかかるコストを考えれば

まだまだ喜んで払える金額。

 

ここで本題

お袋は今働いていないにもかかわらず

去年の支出に住民税があったので

「なんか収入あったの?」

と聞いたところ

「う~ん?」と少し考えた後

 

今は2020年、その紙は2019年の支出表

つまり年度(4月~翌3月)で分けてないから

2019年前半には2018年度後半の税金がある

私は2017年はまだ働いてたから翌年度の住民税がある。QED

 

などと返されてしまいましたw

事実は小説よりも奇なり

家族である僕も知らないような

収入があったりするんじゃないかと期待しましたが

2017年の収入か~などとガッカリしました。