フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

GW麻雀

今日は麻雀をしてきました。

 

窓を全開にして風の通り抜ける店内

各テーブルにはアルコール

他の卓にお客さんは一人もおらず。

これで避けられなかったら

諦めがつくレベルのコロナ対策がされていました。

 

年末に麻雀をやったときは

四人で7半荘して帰宅の時間になりました。

今回は五人で交代交代でやって

まだ時間もあるのに6半荘で終了しました。

たったの6半荘・・・

 

長いこと友人たちと麻雀をやってきましたが

みんなの総意で

「疲れたからもういいんじゃない?」

となって止めたのは初めてのことです。

この前の年末だってなんだかんだ言って

時間が無いから、というのが止めた理由だった。

6半荘で疲れるとは・・・

本当に衰えは来るんだな、と

改めて感じざるをえませんでした。

 

帰りに寄ったファミレスでは

みんなの最近の衰えを紹介しあう

ドロドロとしたトークが盛り上がりましたw

みんなポジティブなので

笑いながら話していたし

普段こういう話はしないそうですがw

 

~~~~~~~~~~~~

 

僕は若いつもりでいたけれど

なんだかんだ言って

年齢通りに衰えている。

いや、というより

もしかしたら年齢以上に早いかもしれない。

 

独身男性の平均寿命は66歳だそうだ。

 

そういう数字は他人事として

今まで捉えてきたけれど

自分の寿命もその程度だと考え直して

人生のプランを組みなおすべきなのかもしれない・・・

 

・・・

 

とか言って

僕の人生にプランだとか

組みなおすほどの何かがあるはずもないのだけどw