フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

神のみぞ知る

近々工場の健康診断があります。

年に一回で料金は無料。

 

僕はこのイベントを

割とポジティブに捉えていました。

健康診断受けたって

損することは何もないから

実質得じゃん!とか思っていたのですが

改めてよくよく考えてみると

謎な点も多い。

 

健康診断は色々と

僕らの健康状態のデータを取るわけだけども

そのデータを一体どう使っているのか。

 

キャッシュレス決済なんかでは

購買データを取ることを開示している。

その上でそれをお金儲けに使うから

企業も対価として

お金(ポイント)を僕らに配ったりする。

 

 

一方で工場の方はどうだろうか。

健康診断を年に一回

強制で受けさせておいて

データを何に使ってるかは神のみそ汁。

料金は無料だから工場は損するだけ。

怪しい、怪しすぎる・・・

 

工場が僕の健康に気を使ってくれて

僕のデータが僕のためだけに提供されて

しかも費用は工場が持ってくれる

って

工場はキング牧師かよ!←んなわけない

 

~~~~~~~~~~~ 

 

仰々しく書いたけれど

福利厚生というやつで

工場はメリット無しで

やってくれてるんだろうな、多分。

ただ万が一

僕らのデータを利用しているのであれば

対価は払ってください。

500円のクオカードでも

僕は喜びますのでw