フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

金利の存在

大規模に造成されている土地が

西日を浴びているのを見ると

懐かしい気持ちになる。

僕が幼少時住んでいたあたりは

発展する前は原っぱだった。

 

日記

今日は工場バイトの日。

珍しく女性の上司(年下)と長く話し込みました。

今話題のドコモの新料金プランと

その関連でスマホの話をしてきたので

話を掘り下げていくと・・・

 

スマホは大手キャリアを使っていて

機種はアイフォン。

で、そのアイフォンの支払いに

月6000円近く払っているらしい

それを分割四年払い。

機種だけで総額20万以上払う計算だとか。

 

当時の最新機種とはいえ

僕の感覚的にはあまりにも高いような気がしたので

「その分割払いって金利取られてるんじゃないですか?」

と聞いたところ

 

「そういうの分からないです」

 

と言ってました。

四年間毎月払い続けるものに

金利がのってるか分からないって怖すぎ!

 

僕も社会的に搾取されてるし

比較的マトモな正社員の上司も

スマホで搾取されるし

僕らはいつか狩られる羊の側。

それでも強く生きる上司は立派。