フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

洗脳の一つ

今日はクリスマスイブ。

スーパーへ自転車を走らせていると

白い袋を持ち

割と細めなんだけど

結構しっかりサンタクロースの格好を

している人とすれ違いました。

イベントの帰りなのか何なのか。

 

昔はうちにもサンタクロースは来ていた。

ひっそりと家に忍び込み

靴下に入りきらないような大きなプレゼントをくれた。

 

トナカイに引かせたそりに乗って

日本中の子供の枕元にプレゼントを置いていく。

子供ながらに何かが変だな、と思っていたけど

大人は口をそろえてサンタクロースはいると言うし

世界の仕組みはそういうものなのかな

と納得していた。

 

あれだけ論理的にガタガタな話を

周りのみんなが信じていた。

洗脳の一つの形。

 

 

この文化に対して言いたいことが

あるような気もするし

無いような気もするのだけれど

壮大なおとぎ話を大人たちが結託して

信じさせようとしてくれたことには

ありがとう、と

今でも言ってみたい気もするのだけどw