フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

上から目線で若者に喝

今週も特に何もないまま

日付変わって金曜日。

 

最近のニュースでは

山口県の住民税非課税世帯にくばるはずだった

4630万円の振り込み間違いが目につく。

463世帯に10万円ずつ配るところを

間違えて一人に4630万円送金してしまったアレ。

 

最初は

間違って振り込まれた住民は

お金を返すそぶりを見せていたそうだが

結局返さず雲隠れ・・・

刑事事件に現時点なってなくて

そんなの通るんだ、というのが第一の驚き。

 

そして

お金を受け取った人の年齢が24歳というのも意外。

 

 

4630万円は確かに大金ではある。

だがしかしお金を懐に入れ雲隠れして

その後の人生ハードモードに突入するには

24歳はあまりに若すぎてもったいないと思う。

金額的なことだけで考えても

人生を逃げ切れる金額じゃないしw

 

小学生の時に

「お金をいくらもらったらカレー味のうんこ食える?」

みたいな哲学的な問いがあったけど

4630万円もらうかわりに

人生を捨てるやつがいるとは・・・

 

名前の特定とかもされてるみたいだし

山口県の若者もリスクに見合ってないことに気づいて

考え直してほしいところ。