フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

心パンチ

ふと思ったのだけど

僕はかなりお金に支配されていると気づきました。

 

今日ちょっと良かったこともお金が絡むし

今日ちょっと憤りを感じたこともお金が絡むし。

 

もちろん日本が資本主義社会で

ほとんどの行動にお金が絡むってのはあるにしても

その傾向が強いなぁ、と・・・

 

~~~~~~~~~~~~

 

例えば今日は

僕がバイトの締めの作業をしていたのに

僕より遅くタイムカードを押した人に

憤りを感じました。

 

でも、本来

よくよく考えてみると

そんなことは僕になんの関係もない話。

やってんねwキミw

くらいで笑って流せる話。

 

ズルいと思ったりするけど

社会正義から逸脱していて許せない!というより

個人的に僕より得してるのが許せない!とか

ホンネはそんなところなんだと思う。

やはり金が絡むから怒りの感情がわくんだよな・・・

 

 

こういうお金に対する考えを

根底から改めなければならない。

 

今までは

金銭的に損したら

損してるように思えたらキレていたけど

そういう感情を抑えて改める。

 

今後は悟空やルフィのように

自分の中の正義に基づいて

お金に関係なく必要なところではキレることにする。

 

・・・

 

まぁとはいえ小心者なので

心の中でパンチするくらいなのですが苦笑