フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

不動産の未来予測

※ワーニング※

メモ的記事

記事を書いてる人は不動産素人です。

投資は自己責任でお願いします。

※ワーニング※

 

不動産の話

 

日本に住む日本人の人口は

昨年64万人くらい減っている。

 

空き家の数も年々増えていて

空き家の活用を促す団体なんかが出ている

ニュースも見ました。

割と新しい街だからか

僕自身の近所ではあまり感じないのだけど

ちょっと田舎に行くと

露骨に住人のいない家が増えているのだろう。

ニュースでは都内でも空き家が増えてるなんて話も。

 

~~~~~~~~~~~~

 

とある不動産系ユーチューバーは

三か月前くらいの時点で

「すでに日本の不動産の価値はピークアウトしている」

といっていた。

 

僕は素人だけれど

たしかに今後の人口動態や

空き家の占める割合が今後も上がっていくことを考えれば

不動産の価値が下がっていくのは必然に思われる。

 

現在、日本の円の価値は下がっているけれど

その日本円換算での不動産価格すら下がるのではないかと

そんな想像をする。

 

住宅ローン金利が上がる説もある。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

僕の周りではちょっと前に家を買った人が多い。

友人や親戚。

特に弟やいとこは数か月前に買った。

 

少なくとも弟には僕なりのアドバイス

言うべきだったかもしれないけれど

弟には弟の考えがあって

嫁さんとも十分に話し合ったのだろう。

 

だいたいここまで書いといてアレだけど

ホントに不動産価格が下がるかどうかは分からない。

急に日本に移民がたくさん入れるようになったら

価格が下がったりはしないかもしれない。

 

そのとき僕が変なアドバイスをした結果

弟が家を買わない決断をしていたら・・・

関係の悪化は必至。

 

投資系の助言はしないが吉。

責任取るならいいだろうけど

ワイの場合取れないんだからw