フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

今年最後の給料日

今日は給料日。

昼の買い物ついでに

銀行に行って確認すると

ボーナス(寸志)もちゃんと入っていました。

 

僕は来月で工場に勤めて丸5年なので

10回ボーナスを貰ってると思うのですが

今回初めての減額をされました・・・w

ボーナス自体が大した額じゃないから

下がった額も小さいけれど

問題はそこじゃない。

「何故引いたんや!」ってとこにあるw

 

コロナで絶不調の時にも

ボーナスは下がらなかったのに

ここにきて下がるとは想定外だった。

実は時間差で工場に不況の波が来ていて

潰れる寸前なのかもしれない。

 

~~~~~~~~~~~~~

 

僕も工場が潰れて放り出されたら

この年で面接とか大変だけど

給料下げてくるならどうだっていい。

 

いくらお世話になっていても

この厳しい世界を生きていくためには

サイコパスになって色々切り捨てなければならない。

某居酒屋の社長のように

常に笑顔で元気よく。

廃業したら「お疲れ!」って感じでw