フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

物事の例えは僕も使うけれど

今日は工場バイトの日でした。

 

仕事場にはいろんな人がいる。

僕みたいに短時間の労働者もいるし

逆に他の仕事と掛け持ちをしていて

週7日

全部働いてる人もいる。

週7日なんて考えられない・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

で、その週7働いてる人と

たまに話すと

 

「仕事はゲームみたいなもん、そんなに辛くない」

「くぼたさんも昔は学校に毎日行ってたでしょ?

 そんな感じ」

 

みたいなことを言っている。

 

僕の少ない人生経験から思うに

物事を説明するときに例えを頻繁に出してくるときは

あんまり信用できないイメージがあるw

 

仕事がゲームだとか

仕事場は学校みたいなもんだとか

そういう言葉がすぐに出てくるのは

自分をだますため。

辛くない言い訳を常に考えてるように思えてしまう。

真偽は知らんけども。

 

~~~~~~~~~~~~~

 

ちなみにこの人は

基本的には気さくでいい人。

僕にも良くしてくれてるので

悪く言うつもりはない。

 

僕が仕事を辛いものだと思っているのに

ゲームのように仕事ができる、という感覚が

羨ましいだけかもしれない・・・