フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

タイシタコトナイヨ

先週一週間は家に祖母がいました。

一つ屋根の下

さすがに客人がいるのに一人で

ずっとパソコンするわけにもいかないので

たまに話しかけに行ったりして気を使っていました。

 

昔聞いた話

老人ホームのレクリエーションで

グーグルマップを使うことがあると聞いたことがあったので

実際祖母にやってみました。

祖母の実家付近など

いろんなところを見せて

椅子から転げ落ちるくらいビックリするかと思いきや

反応は微妙w

 

ただやはり

今はこんなこともできるんだねぇ、とは言ってました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

先日はうちの部門の女性の外国人が

大きい飴玉くらいのチョコレートを配っていました。

バレンタインが理由。

 

この人はクリスマスにも

同じチョコをみんなに配っていました。

東南アジア系の方なので

恐らくキリスト教とかそういう慈愛の精神なのでしょう。

 

貰ったお礼を言ったら

「タイシタコトナイヨ!」

と言っていた。

 

日本語のコミュニケーション自体は

ネイティブの僕より自然。

日本語うまくて草