フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

ホームラン力

※若干物理の話です

 

f:id:kubotaindex:20210705012442j:plain

 

二、三カ月前に購入した紙の本は全て読み終えました。

上の二冊も読了。

 

橋本先生の本は

エッセイから入って

その中に登場する

「宇宙のすべてを支配する数式」

というパワーワードに踊らされ

著書を三冊も読んでしまいました。

 

結局その数式とは

小耳に挟んだことのある「標準模型」というものでしたが

納得がいく前に疑問ばかりが増加。

まぁ一般書でそういうタイプのものではあるのですが・・・

 

本のタイトルでは

「宇宙のすべてを支配する数式」

と、強い言葉を使っている割に

内容では

将来的に修正する項が加わるだとか

全体として書き直すことになる可能性だとか

一転して

言葉に力が無くなっていてアレでしたw

「宇宙のすべてを支配する数式(近年完成予定)」

みたいな意味合いなのかな。

 

~~~~~~~~~~~

 

物理の力は

重力

電磁気力

弱い力

強い力

という四つで全てということになってるけど

素人的には「他の力とか無いの?」なんて思う。

 

大谷のホームランを見ていると

今の物理学では説明のつかない

第五の力が働いている可能性を強く感じる。