フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

水洗いされるポリエステルの話

梅雨

どんよりとした天気の続く日々。

 

工場の作業着もあるので

洗濯しなければいけないのですが

天気マークに晴れ間なし。

 

うちは乾燥機がないので

なんとか薄曇りの日にでも

隙間を狙って外に干すしかありません。

部屋干しは激臭要因。

最近は洗剤も進化してるだろうから

連続で部屋干ししても

臭くならなかったりするのかもしれないけれど

念のため。

 

~~~~~~~~~~

 

僕が以前働いていたクリーニング工場では

ポリエステルのものは

ドライクリーニングではなく

水洗いすることが多かったです。

水洗いの場合

デカい洗濯機で業務用洗剤を使っている

という点を除けば

家での洗濯と同じだと思う。

 

そして洗濯を終えたポリエステルは

温めて乾燥すると縮んでしまうものがあるので

どうするかというと!

工場内にハンガーを使って干しますw

 

「いやwこれクリーニング屋にわざわざ出してるけど

 家で洗濯して部屋干しするのと一緒じゃんwww」

と何度思ったことかw

 

でもまぁあれだけ工場内に

水洗いしたものを干すのを

長年やってるわけだから

クリーニング屋の洗剤ってのは

凄くいいものなのかもしれません。

もちろん真相は知らんけど。

 

僕は自分の働いていた

クリーニング工場のことしか知らないので

他の工場ではポリエステルに対して

もっといい待遇をしていたかもしれません。

うちは激安クリーニングの部類だったし・・・

 

そう、他のことは知りません。 

ただ

僕がポリエステル製品を

クリーニング屋に出すか、出さないかで言えば

絶対に出しませんがw