フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

地震予知すら未だにない

東日本大震災から十年も経ってしまった。

当時の僕はほぼニート状態で

地震の瞬間は昼寝をしていたことは記憶している。

 

f:id:kubotaindex:20210314004936j:plain

 

最近買った本。

デスノートの短編は

十数年ぶりに読む新作としては十分面白かった。

色々な前提とかストーリーを

ほぼ忘れていてもこの感想なのは奇跡的なアレ。

 

物理学者のすごい思考法は

誰に勧められたわけでもなく買った本。

小説すばる」という雑誌に連載していたものを

まとめたものらしく

どのお話も4ページで終わっていて

読んでいて心地よかった。

ツイッターもまだ流行っている昨今

小説のような長い文章は廃れて

短い文章を世間が求める傾向はより強くなると思う。

 

この本に

「世の中はほとんど

 すでに説明可能なものであふれている。

 もう科学は存分に発達していて

 宇宙の多種多様な現象のほとんどすべてを説明してくれる」

という趣旨のことが書いてあった。

 

庶民からすると世の中分からないことだらけ。

説明可能なものであふれている、なんて

いくら浮世離れした超ひも理論学者でも

言い過ぎではないかと思ってしまうのだが・・・