フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

50歳までにやりたいこと:限られた時間の中での選択

37歳になりました。

 

去年の誕生日に何をブログにかいたかな?

と思って見返すと

だいたい僕が

今思ってることが書かれていましたw

 

去年のブログとかぶる部分もあるのですが

その思いを強めている部分があるので記します。

 

~~~~~~~~~~~~~

 

祖父が亡くなる数年前

僕に人生でのいくつかのアドバイスをしました。

その中でハッキリと覚えてるのは二つだけ

 

「友達はちゃんと選べ」ってのと

「やりたいことがあるなら50歳までにやれ」

というもの。

 

前者はいいとして

「やりたいことは50までにやれ」ってのは

話を聞いていた当時はしっくりこなかった。

 

ただ30を過ぎてちょっと経った頃から

年を重ねるごとに

50歳に近づいていくごとに

祖父のアドバイスの真意が分かってきた気がしている。

 

結局

やりたいと思えるようなことは

50歳までにしかやれないし楽しめない。

もちろん人による話ではあるけれど

うちの昔からの家系を見て体力的に能力的に

そのくらいが限度だよ、っていう

そんなノリのお話だったんだと思う。

これが分かってきたな~ってお話。

 

 

最後になるが

50歳まであと13年しかない今

やりたいことを今すぐにでもやるべきだ!って

そういうことになるのだが

金銭的に許される範囲で

他人の迷惑にならない程度の・・・

とか条件を考えだすとなかなか思いつかない苦笑

 

ホントは今すぐにでもバイトをやめて

移動を全部タクシーにして

外食するときの全部の場に友人を呼ぶとか

そういう発想はあるのだけど

実際そんなことできるわけもなくw

 

現実的なものを模索中。