フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

宝くじ中毒者

f:id:kubotaindex:20211026011018p:plain

 

サッカーくじBIGの画像。

以前も同じことを書いたけれど

MEGABIGの一等12億と

普通のBIGの一等7億

合わせて最高19億当たるって

色々と無理がある話。

たしかにめっちゃ小さな確率で

その事象は起こり得るけど

そんな机上の空論みたいな数字を持ち出すなら

当たる金額の最高額は19億じゃなくて

青天井だよね、みたいなアレ。

 

※ブログを使ってネタ広告にマジレスする

 関わっちゃいけない人発生中!

 

~~~~~~~~~~~~~

 

僕は35歳を目前にして

自分の力では現状を何も変えられない

そんな無力感を感じている。

 

20代の頃は社長になるとか

投資で一発当てるとか

そんな夢物語があったけれど

いつの間にか霧のようにどこかへ消えてしまった。

他人と関わって商売することは難しいし

投資で一発当てるリスクを取る勇気もない。

人生の流れに身を任せて

たどり着いた先はこんな境地だった。

 

宝くじはそんな自分の力では何も変えられない

無力な人間を救ってくれる。

たった一口でもくじを持っていれば

1週間の過酷な労働

その先に光があることをわずかながら信じさせてくれる。

 

「そんな敗北前提の光など願い下げ

 金は無くとも俺は日々に満足している」

ワイもそんな強さを持った真っ当な感覚の

人間になりたかったが

現実のワイはあまりにも弱く

そして労働が耐えがたいほど苦痛に感じられる・・・

 

かの論破王

西村ひろゆき氏は

宝くじを買う人はバカである、と断言した。

 

たしかにバカなのだろう。

それでも救いがなければ日々を生きれない。

 

街灯に向かって飛ぶ蝉のように

最後は仰向けに死んだとしても・・・

 

光が見たい