フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

アスペルガー的な話

f:id:kubotaindex:20200506011311j:plain

松島付近の写真

 

2000年ごろのデジカメで撮ったものを

激安写真屋でプリントして

最近買った激安スキャナでスキャンしたもの。

油絵のようにベッタリしててもはやアートw

 

今日は休みだったので

スーパーへ買い物に行きました。

色々と買った中で

お袋に頼まれていたキャベツも購入。

帰宅の途に。

 

家に帰り

「キャベツ1玉とキャベツ1/2玉が

 同じ値段だったから1/2玉買ったわ」

と言ったら

「え!?なんで1玉を買わなかったの?」

と問い詰められました。

 

その後話をした要点を書きだすと、

お袋がキャベツ1玉使う料理をするつもり

だったのかと思いきや

値段が同じなら

何故大きい1玉の方を買わなかったのか?という

ところが大いに気になったらしい。

 

いや、あのさぁ・・・

「1玉と1/2玉で値段が同じ」って

自分の言い方も悪かったけど

文脈や思想の背景から

「重さ当たりの単価(値段)が同じ」

ってこと分かってくれませんかねぇ・・・

かなり表現が悪いのは反省ですがw

 

アスペルガー気質のある自分が悪いんでしょう。

しかしながら

僕を育てて

一番僕のことを知っているお袋で

こんなコミュニケーションになるのだから

他人の僕に対する理解度など推して知るべし。

 

円滑なコミュニケーションが取れているようで

お互いに誤解の嵐。

分かり合えない霧の中

絶望的な気持ちになるなwww