フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

健康リスク:小林製薬の紅麹入りサプリに注意

世間をにぎわすニュースが絶えない今日この頃。

 

今は小林製薬の紅麹(べにこうじ)が入ったサプリを

使った人の腎臓の機能に異常が出ている人がいて

亡くなった方も数名出ているという状況。

 

このサプリを日常的にとっていた人は

今は異常が出てなくても気が気じゃないだろう。

飲んだ方の健康を祈り

もし異常が出た方には保障がされることを願うばかり。

 

 

今のところほぼサプリばかりが注目されているが

着色料(?)としての

小林製薬の紅麹自体が入ったものも回収例が出てきている。

 

小林製薬の紅麹が入ったもの全部が悪いって話になってくると

結構な人が対象になるだろうと思う。

 

~~~~~~~~~~~~~

 

ちなみにワイは食品工場で

今年の1月くらいまで

年単位で

毎週のように工場の食品を貰って食べてきた。

そして今回の件で食品のいくつかに

紅麹が入っていることを知った・・・

 

食品を貰えなくなる

タイミングって何度かあったし

そんなに心配はしていないけれど・・・

そういえば

1月から食品貰えてない。

「偶然」ですよね・・・?