フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

加速する時の流れ:現代の子供たちとの交流の中で感じた未来

今年の年末年始も異常な速度で時は流れ

きづけばもう丸5日経過。

地球の自転が加速してると

言われても驚きはない(ぇ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は東京の親せきの家に

親族が集まりました。

 

いとこの子供たちもいて

遊んでるところを見てあげたりしたのですが

現代の子供たちは

僕の時代と比べるとかなり未来的でした。

 

デカいマックのデスクトップPCを使って

マインクラフトで普段から遊んでいるようで

制作物を見てほしかったようです。

見てほしいって欲求を

そのまま伝えてくるのは子供らしい、が

その年でワイよりいいパソコン使ってるなんて・・・

小さいときからええ遊びしてますなぁ・・・

 

いとこの子供K君は

駅伝の大学の順位を

ソラで言ってたり。

まだ小学校一年生なのに

本を読むのも好きらしい。

多分、頭いいんだろうけど

キミが大人になる頃には

AIがさらに進化して

頭のよさとか

ほとんどの人には関係なくなるぞ!

と、僕は思ってるけど

正月から小学生に説教はヤバすぎるので

遠い目をして頭の良さを褒めてあげたw

 

ちなみにその子は

将棋教室に通っていて

「対戦お願いします!」と言ってきた。

僕より将棋が弱い

いとこに負けて泣きそうになる。

で、次に僕の番になって

かなり変則的なコマ落ちをしたうえで

こちらが一手詰めまで追い込んで負けてあげた。

頭はいいんだろうけど

将棋の才能はない模様。

小1とはいえ将棋教室にいくらか通ったなら

ワイくらいには平手で勝てないと

プロにはなれないのでは・・・?

 

今日になって

いとこの嫁さんからお袋にメールが来たそうで

ワイがK君に将棋の勝ちを譲ったことを感謝されたw

 

空気読めないワイでも

そのくらいするわw

泣きそうな小学生を将棋でボコボコにするほど

サイコやろうではない。